ハクナマタタなIVFダイアリー

オーストラリアでIVF治療からの妊娠記録。気ままにだらだらと、日々の様子をつづります。

赤ちゃんの言葉がわかる?

Dunstan Baby Language (DBL) の ”Baby Language” というビデオを見ました。 Baby Language by DBL シドニー在住、元メゾソプラノ歌手のママさんが研究・考案したもの。 赤ちゃんが泣く前に出す声を5つにグループ分けして、その音によって赤ちゃんが何を望ん…

パスポート申請(オーストラリア編)

ベビ男のパスポート用写真を撮ってもらおうと近所の郵便局に行くと、うちではやってないからと近くの事務用品店を案内され行ってきました。証明写真は郵便局で撮るもんだとばかり思ってましたよ。 で、普通にデジカメ登場ですね。 真っ白なオムツ交換マット…

オーストラリアのおむつ

病院では HuggiesというオーストラリアNo. 1 ブランドおむつを使っていたので、その流れで家でもしばらく使ってました。 ちなみに、今は日本にも上陸しているらしく、こちらでは、HuggiesとBaby Loveが2大ブランドという感じですかね。スーパーや薬局に行く…

生活リズム

徐々に1日の生活リズムが確立してきつつあるうちのプリンスです。 朝晩関係なく好きな時に泣いてはミルクを飲み寝るっていうのを繰り返しているもんだと思っていたけど、彼の中で徐々にパターンが生まれてきたのか、私も少しずつ楽になっていくのかなと嬉し…

〇〇式?

絶対無理だろうなとは思ったけど、これから1人で寝るようになってくれたらこの上なく助かる!と、別室で寝てみることに。 結果から言うと、3日で挫折して今はもう一緒の部屋で寝ています。 中途半端なねんトレでした。。 ベビ男があまりにも泣く&寝ないので…

初めての注射

ついに、ベビ男人生初の注射を打たれる時がやってきました。 生後2か月目のワクチン接種です! 市が行っている無料の接種会(?)に教会へ。 私も泣いちゃうかなぁと思ってたけど、大丈夫でした。他にもちっちゃい子が頑張ってましたから。ベビ男だって大丈夫…

1ヶ月検診

1ヶ月検診に行って来ました。 正確には7週目ですが、このドクターは本来の出産予定日から数えてて、そうなると4週目ってことになるみたい? さて、この日を心待ちにしてましたよー。聞きたいことありすぎー! 家を出るまでも大変でした。 朝方、トントンし…

寝かしつけ試行錯誤

明日で生後7週目に入る我が家の王子。 あいかわらず寝かしつけに苦戦中。 ここ数日の作戦としては、 ミルク飲みながらウトウト→頑張って飲み干す(疲れる)→たて抱きトントンでゲップ→寝落ち またはパイ落ち。 それでも、私の腕の中では寝てても、コットに下…

オーストラリアで出生届を出す

日本の出生届を提出するにあたって必要な書類は以下の通りです。 妊娠中に日本領事館へ行ってゲットしていました。出産後はしばらく動けないと思うので、事前にもらっておくことをおすすめします! もらっていなくても最悪その場で記入できるけど(実際私は…

母の見送りで空港へ

今日ついに母が日本へ帰っていきました。 すでに母ロスです。。 さて今日ですが、朝の授乳が5時にできるよう調整して、昨夜21時と夜中1時(の予定がズレて2時)に済ませ、アラームで5時に起き授乳と外出準備をして6時出発で空港へ。 ていうか、寒っ!! 昨日…

Nipletteは効果ある?

ニップルシールド越しに問題なくおっぱいを吸ってくれるベビ男ですが、毎日の洗浄や消毒のせいか1ヶ月経ってだいぶ摩耗してきました。すぐポロッと外れてしまう。 やはり吸着力の衰えは否めず。 注文していた、Avent社から出ている Niplette(ニプレット)…

決戦は金曜日

週末の夜はベビ男を見るから一晩中ぐっすり眠りなよ!\(^o^)/ と、夫が神様のようなオファーをくれました。やった!ぐっすり眠れるー! 金曜の夜はベビ男のコッド引越し大作戦が決行され早2回目! (普段夫とは別室で寝ているため、私の寝室にコッドを置い…

自宅訪問と初めてのお出かけ

昨日は、2回目の助産師さん訪問! 気になる体重は、4,045g まで増えていました。 確かに抱っこしたとき腕が疲れるようになってきたもんなぁ。 ちょうど昨日で生後5週目に入りました。 いやー速い! 母乳のことは相変わらず言われますねー。 もう右乳ほとんど…

どうしたら寝るのか真剣に考察

今は私の母が上手に寝かしつけてくれてますが、もうあと10日ほどで帰ってしまいます。 ベビ男はあんまり寝ない子なので、心強いサポーターがいなくなった後がちょっと不安です。うまく寝かしつけるコツを考えてみました。 ・おくるみ/スリーパー うちの小さ…

入院レポート その6~帰宅

その1〜5はこちらです 入院レポート その1 - ハクナマタタなIVFダイアリー 入院レポート その2 ~不平不満を並べてみる - ハクナマタタなIVFダイアリー 入院レポート その3 〜搾乳器恐怖症に - ハクナマタタなIVFダイアリー 入院レポート その4 〜4日目…

1時間の差

昨夜からミルクの量を 90ml から120ml に増やしたところ、夜中4時間おきに起きるように! それまで3時間おきの授乳サイクルだったのだけど、腹持ちアップしてちょっと長くねんねしてくれるようになったのかも? 1時間違うだけで、全然違う! 少し多く眠れて…

入院に持っていったもの

帝王切開の入院(私立病院の個室利用、5泊6日)にあたって持参した荷物をまとめます。 2月の帰国時に必要なものは買ってきていたのですが、余裕かましてギリギリ(ほぼ前日)にパッキングするという怠けっぷりでした。。 〈私〉 ・授乳口付きパジャマ x 2 ・…

うちの子寝ません

毎日、事細かに記録をつけているんだけども、 ベビ男 あんまり寝ない。 寝ない、というより、起きる。すぐ起きる。 おっぱい10分+ミルク30分かかり、そこからひどい時は1時間近くおめめパッチリ。 結局、授乳から寝かしつけまでの一連の行為で2時間かかって…

入院レポート その5 ~母親はこの私!

Day 5 です。 小児科ドクターから母乳の出をよくするために、Fenugreek というサプリを摂るように勧められ早速夫に買ってきて飲み始めました。 なんかカレーの香辛料みたいな匂いがする。 体重が10%以上減っていることについて、元々小さかったしちょっと心…

入院レポート その4 〜4日目の奇跡

怒涛のDay 4です。 この日は朝からスヤスヤ寝てくれていて、私はべビ記録まとめたりしていたけど、やっぱり吐き気と頭痛があって死んでました。 今思えば、この時ちょっと情緒不安定になっていたと思うのですが、べビ男が泣くたびに抱っこできずにいて、夫が…

入院レポート その3 〜搾乳器恐怖症に

Day 3 です。 あいかわらず、言われた通り3時間おきに15分間のPump を続けてたら、左乳首がかなり出てきたのだけど、真っ赤に腫れて出血しそうだしヒリヒリ痛い。 助産師さんに言ったら、刺激が強すぎよ!とのことで保護クリームを塗ってもらいました。え、…

入院レポート その2 ~不平不満を並べてみる

その1はこちらです。 hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp かろうじて2時間の睡眠をとった後、Day 2 の始まりです。 朝から尿管が外され、自分の足で立ってトイレに行けるように。 シャワーも浴びていいと言われたので、かなりスローに前屈みで歩くしかで…

助産師さん訪問

昨日は助産師さんが自宅訪問してくれました。 まず、数日前から私の傷口が再びズキズキ痛んでいたことをドクターに伝えていたので、それを受けて傷口のチェックをしてくれました。 傷跡のテープを取ってもらうと、傷はきれいで化膿とか感染症とかは問題なく…

入院レポート その1

さて、出産直後からさっそく母子同室でベビ男のお世話をすることになったわけですが。 ま、助産師さんもいっぱいいるし、母も泊まりがけでついていてくれるし、何とかなるだろと悠長に構えていたわけですよ。 夫もカンガルーケアが必要ということで、上半身…

帝王切開レポート その2

レポその1より続きます。 hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp 下半身の感覚がほぼなくなり、何やらカテーテル(尿管?)を挿入されている模様。 ほとんど何も感じず。尿管入れるの痛いのかなーって思ってたからよかった。 呼吸も全然普通にできて、よく…

母に感謝

昨日は12日ぶりの外出。 どうしてもラーメンが食べたかったんですよね。 夫は休みで家にいたので、べビ男を見てるから母と2人で行っておいでーと言ってくれたんです。 母がずっと日本の唐揚げが食べたいと言っていたのもあって。 そこ1時間くらいの外出でし…

帝王切開レポート その1

当日6:00AM 夫と私の母と3人で病院へ。 すぐに病室へ案内され荷物を置き、貴重品だけ持ってそのまま分娩室っぽい部屋へ移動し、待機。 ナースがやってきて血圧など計り、検尿するからトイレ行ってとか言われたみたいだけど結構緊張していて、ただ単にトイレ…

おっぱい出ない問題

生後9日目です。 心配していたおっぱい問題、ここへきてやはり勃発。 おっぱいなんて産まれたらしゃーしゃー出るもんだと期待してました。 もしくは、乳首を吸われ続けていれば、刺激でオキシトシンが大量分泌され乳腺も活発になるんではないのか?なんなら…

やっと会えたね

5/14に 3145g、49㎝の元気な男の子を無事に出産しました! 5日間入院だったのですが、その間はもう大変すぎて自分のことをする余裕なんて全然なく。。。 初めてのことだらけでパニくりまくりで、入院中も泣いたりして助産師さんたちに迷惑かけたり助けてもら…

36w5d 最後の健診

珍しく朝から1日中雨☂だった昨日は健診でした。 前の晩からお腹がパンパンに張っている感じがするということを伝えると、ちゃんとトイレは出ているか、吐いたりしていないか等聞かれました。 特に問題ないと言うと、臨月でお腹が張るのはよくあることで、も…