ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

【2ndサイクル】採卵後の苦しみ再び

25個も卵が取れたことで、今回も初~中程度のOHSS(卵巣過剰刺激症候群と再び戦うことになるのですが…

 

OHSS:Ovarian HyperStimulation Syndrome(卵巣過剰刺激症候群)とは

たくさんの排卵誘発剤で卵巣が刺激され、膨れ上がることで引き起こされる症状。

例)腹部の不快感や膨満感、吐き気、下痢、便秘、腹水や胸水が溜まる、呼吸困難など

 

 

採卵後は、食物繊維プロテイン(タンパク質)水分をたくさん取るようにということで、事前に買っておいたものがこちら↓

 
f:id:miss_timon:20170706102447j:image

 シリアルとフルーツの上にヨーグルトとチアシードを乗せて食べるのがおすすめです。



f:id:miss_timon:20170706103437j:image

これらを使った

おすすめのプロテインドリンクレシピはこちら!

www.almonds.com

材料:

アーモンドミルク・・・1カップ

チョコレートプロテインパウダー(ホエイ)・・・大さじ1

バナナ・・・1/2本

氷・・・2個(1カップは多すぎました)

 

以上をブレンダー(ミキサー)にかけるだけ!普通のプロテインは苦手な人でも、このチョコレート味なら飲めるはず!

ちなみに、IGAスーパーで$29.95(約¥2,570)でした。アーモンドミルクは$4くらいでした。

 

あとは、前回の経験を生かして、ひたすら水分補給してました…

それも、ただとにかくを飲んでたんですね。これが、のちのち悲劇を引き起こすことになります…(´Д`|||) 

 

 

日中は思ったよりお腹も張っておらず、便秘でもないし、でも少し不快だな、くらいで、のんきにドラマを見たりゲームをして気分を紛らしてたんですが…

 

軽めの夕食を食べた後から本格的にしんどくなってきた…_| ̄|〇

なんだか、胸のあたりまで膨れてきて呼吸が辛い…

鼻では息ができない…

横になっても辛い…立ってても座ってても辛い…

腹水(胸水?)が溜まってるのかな…

水、飲みすぎたのかな…(トイレ30回くらい行ってるしな…)

 

ベッドにうずくまって泣く…(´;ω;`)ウゥゥ

 

異常を察したパートナーがやって来た。

 

P(パートナー):一体どんだけ水飲んだん?

T:覚えてないけど、2.5リットルは飲んだと思う

P:∑(・∀・)!!水だけ飲んだら腹水が溜まって苦しくなるだけだって

T:だって前回はそれでうまくいったし、ナースもとにかく飲んで飲んで出すこと!って言ってたし、、

(パソコンに向かい、何やらリサーチしだす彼)

P:スポーツドリンクとかの電解質水分やプルーンジュースがいいって書いてあるよ

 

詳しい理論は分からんけども、ポカリスウェットやゲータレードなどのスポーツ飲料のほうが電解されて体内に吸収されるから、腹水として溜まりにくいのか(?)、採卵後勧められる方が結構いるみたい。私としては、尿として出すには水が一番いいと信じていたので、よくわかりません…ジュースは砂糖も多そうだし…

 

とにかく耐えるしかないと思い、泣きながらも横になっていたら、いつの間にか寝てました(●´ω`●)ゞ

 

ちなみに、その日の朝、培養士さんより連絡があり、

  • 25個のうち12個が授精できる卵だったこと
  • 12個のうち10個が無事に受精したこと

を教えてくれました!

10個も受精卵となってくれました!

前回の4個からだいぶ進歩してくれました。素晴らしいです。

 

さぁ、ここからが卵さんたちの頑張りの見せどころ。

うまく細胞分裂して、Blastocyst(胚盤胞まで達しておくれ!