ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

助産師さん訪問

昨日は助産師さんが自宅訪問してくれました。

 

まず、数日前から私の傷口が再びズキズキ痛んでいたことをドクターに伝えていたので、それを受けて傷口のチェックをしてくれました。

 

傷跡のテープを取ってもらうと、傷はきれいで化膿とか感染症とかは問題なく、消毒だけしてもらって新しいテープを貼ってもらいました。

トイレも普通に行けてておしっこする時痛いとか便秘もないし、痛み止めだけ飲み続けて次のドクターとの診察で詳しく診てもらってということで終了。

 

そして、ベビ男の体重測定。

3,265g。

退院前の測定でかなり減っていたのだけど、そこから何とか400g 以上増えていて安心。

 

あとは、今のおっぱいの状況、おしっこ&うんちの頻度、気になることなどを質問したり。

 

完全に昼夜逆転している → 新生児は普通のことで1ヶ月くらいすると落ち着いてくる

 

頑張っておっぱいくわえさせても5〜10分が限界。実際どのくらいの量飲めているのかわからない → くわえさせることが大事だから続けること。ミルクで不足分を補っているなら問題なし。

 

一時期すごくおっぱいが張っていたのに、今は全然張らない → 20分の搾乳で15〜20ml しかとれない

→ 母乳量を増やすために、Fenugreek のサプリを引き続きとり続けるのと、要処方箋のMotillium という薬を勧められる。GPに会いにいく必要あり。

 

母乳は免疫力とか栄養がつくけど、フォーミュラ(ミルク)はカロリーがとれていいらしい。

フォーミュラはやっぱりお金もかかるし、夜な夜な起きて作るのも手間だし、母乳だけで育てられたらどんなに楽かと思うけど、しばらくは混合で様子見です。

 

次の訪問は2週間後です。