ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

うちの子寝ません

毎日、事細かに記録をつけているんだけども、

 

ベビ男 あんまり寝ない。

 

寝ない、というより、起きる。すぐ起きる。

おっぱい10分+ミルク30分かかり、そこからひどい時は1時間近くおめめパッチリ。

結局、授乳から寝かしつけまでの一連の行為で2時間かかってようやく寝付いても、

1時間しかねんねしてくれない。

彼のおっぱいサイクル3時間きっちり守って、ちゃーんと起きる。

 

1日10時間も寝ていないです。

 

新生児は1日20時間は寝るんじゃなかったのか?

私自身の睡眠不足も極限。

 

初めのうちは、夜グズグズ言ってなかなか寝つかない事が多くお昼寝を割といっぱいしていたので、単純に昼夜逆転してるだけなんだろうと思っていたのが。

 

3週目に入ったあたりから、昼も寝ないが夜もっと寝ない!!

 

魔の3週目ってやつですか?

 

夕方〜夜中にかけてギャン泣きが増えてきて、抱っこしても動いても歌ってもオムツ替えてもおっぱいあげても、もう何しても泣き止んでくれない…

 

しかも、ベビ男 声がデカい。

 

あぁ、近所迷惑だろうなぁ。

 

 

そして、べビ男 やたら動く。

 

エビ反り伸縮運動のようなものを繰り返し、抱っこしていても全身反り返ってとにかく落ち着かない。

首の力がめちゃくちゃ強いんです。

手もよく動く。寝てる時もモロー反射しまくりです。

 

寝返りもうちそうなんですけど…

コットの真ん中に寝かせても、起きてみると90度向きを変えてコットの端っこで壁に顔をつけている!片足コットからはみ出して私のベッドに侵入しているし!

えっもうそんなに動くの?と焦る、焦る!

 

そして、やたら真っ赤になっていきむ。

頻繁に ”うーん、うーん!”と苦しそうに唸る。

えっどこか痛いの?苦しいの?ともう心配で心配で。

そのあとオムツをチェックしてうんちしていれば、うんちサインだったとわかるんですが、何もない時はお腹が苦しいのか便秘なんでしょうか。

 

 

赤ちゃんって本当に不思議で想像をはるかに超えてました。

正直、子育てナメてました。。

毎日新しい発見の連続で、大変だけど日々勉強です。