ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

1時間の差

昨夜からミルクの量を 90ml から120ml に増やしたところ、夜中4時間おきに起きるように!

それまで3時間おきの授乳サイクルだったのだけど、腹持ちアップしてちょっと長くねんねしてくれるようになったのかも?

 

1時間違うだけで、全然違う!

 

少し多く眠れて、ゆうべの夜中は心に余裕ができました。

 

今の授乳状況は、10分おっぱいをくわえさせてから、120ml ミルク × 7〜8回 という感じです。

それ以外にも、ギャン泣きするときや口をパクパクさせておっぱいを探す仕草をしてる時などもおっぱいをくわえさせてます。

 

搾乳してもあんまり取れないのでおっぱいはそんなに出ていないと思うのだけども、出る・出ないに関わらず、くわえさせれば落ち着くにちがいないんだ。とりあえず吸い付かせて泣き止ます。

という姿勢で臨んでます。

 

とにかく、1時間でも睡眠が増えるのはうれしいです。

 

ベビ男も少しずつ体も大きくなり、飲めるミルクの量も増えてきたのでしょうね。

飲むスピードも上がってきました。

夜中いっぱいねんねする親孝行ちゃんに育っておくれー。

 

訳も分からずいきなり外の世界にポーンと放り出されて、この世界に順応しようと彼自身も必死だったんだ。

ちゃんと日々成長しているんだなぁってわかって一安心。