ハクナマタタなIVFダイアリー

オーストラリアでIVF治療からの妊娠記録。気ままにだらだらと、日々の様子をつづります。

チャイルドケア体験入園

先日、別のチャイルドケアの体験入園に行ってきました。

 

新しくできたばかりで建物もキレイ、家具や設備、おもちゃも全て新品、全部で3階建てのビルディングの中には屋内プレイグラウンドも充実!

1階が駐車場で、2・3階が閉鎖的な空間になっているため、アウトドアのプレイエリアがないんです。3階の一部は屋上っぽい造りにしてあるので、一応外のフレッシュエアーは取り入れ可能。ただ、土を踏むことはないですね。8人乗りのプラムを購入予定らしく、川沿いをお散歩しにいくことも考えているとのこと。

月齢ごとにルームが分かれており、子ども4人につき、保育士1名がついています。

 

少し前に初めて見学に来た時、部屋の中に芝生やバイクコースなどスタイリッシュなデザインと清潔感に惹かれ、保育士さんもインターナショナルでいい感じ、セキュリティーもしっかりしているなと思いました。

 

下は3か月からキンディーまで100名以上の子どもたちが在籍しているそうです。

現時点で水曜日以外は空きがあるということで、さっそくアプリケーションフォーム提出。

その他、べビ男の出生証明書と予防接種のヒストリー(My Health Recordのサイトからダウンロード可能)もメールで送って完了。

 

この日は、私たちの他に2組のママさん&べビちゃんが参加してました。

保育士1人で、動き出したばかりの1歳以下の子4人を一度に見るなんて至難の業!かなり大変そうに見えました。1人泣くとまた1人泣く。。みたいな感じで。

 

私のシフトが月・水で決定っぽいので、その2日でお願いすることになるんですが…パーマネントとなるとたとえ祝日でも料金が発生するんですよねぇ。

月曜って祝日率高いじゃないですか。水曜は一番人気なので空きがあるかいまだ確認中だし。確実ではないけどカジュアルでいくことも検討中です。

ちなみに1日$120…

あ、もちろんCentrelinkからの払い戻しありです。