ハクナマタタなIVFダイアリー

オーストラリアでIVF治療からの妊娠記録。気ままにだらだらと、日々の様子をつづります。

鼻づまり!

 ベビ男の鼻づまりがひどいです。

 

鼻づまりというか、鼻水。

 

ズルズルのときはまだいいけど、乾燥して固まると詰まって息ができない!

夜中も何度も

グズッ ゴホッ…!!うわーん!!

て感じで起きる。

かわいそうです…

 

で、色々試してます。

 

 

Vics Vepo Rub 

f:id:miss_timon:20181101160552p:plain

日本でも有名なこれ。ベビ用もあるよ。

義母いわく、背中だけでなく足の裏にも塗って靴下を履くと効果アップなんだとか…よくわからないですけど。

ちなみに、大人用に入ってるユーカリプタスとメンソール成分が配合されていないみたい。代わりにユーカリの匂いをつけてますと書いてある。赤ちゃんには強すぎるのかも。

 

②はなスプレー

塩水。両鼻にプシュッと1スプレーずつ。

ノズルを鼻の中に入れないようにとの注意書きが…難しいぞ。

一瞬ダラダラーっと流れ出てきますので、すかさず鼻吸い器で吸い取ってあげましょう。

 

③鼻水吸い取り器

スプレー直後に吸い取ってあげると割と取れる。どれだけ取れたか見るのが気持ちいい。一気にズー!ではなく、ズっズっズって感じで細かく刻んであげた方が取れるかもです。

 

④アロマディフューザー

Oil Garden のウルトラソニックディフューザーが半額になっていたので衝動買い。

ユーカリプタスオイルとラベンダーオイルが入ってるやつを垂らして使ってます。

鼻がスーッと通る気がしないでもない?

 

⑤加湿器

かなり優しくふわぁ〜っと出てくるタイプで、湿度を上げてるとはとても思えない代物。加湿器とは気持ちの問題なのかもしれません。

鼻づまりって乾燥してるとひどくなるっていうし、もしくは洗濯物や濡れタオルを部屋に干してみるのもいいかもですね。

 

⑥お風呂/温める

お風呂に入ると湯気や熱で鼻が通り、固まってる鼻くそも柔らかくなって出てきやすくなります。

お風呂でなくとも、温水で濡らしたガーゼを鼻に当てるだけでも少しは楽になるようです。

 

 

熱も咳もないとなると、アレルギーを疑うしかないのか…花粉、飛んでるし…ハウスダスト?鼻炎?うーん。

 

今も鼻が詰まってイビキになって苦しそうですが、寝てます…