ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

6か月予防接種

またまたやってきました、予防接種。

 

ちょうど授乳時間に合わせて予約を取ったので、

注射→泣く→ミルク→寝せる作戦で。

前回、注射後割と結構寝てくれたので、今回もそれを期待。

そういえば4か月の予防接種、ブログに書いてませんね。そらーもう泣きましたよ。私が泣きたくなるくらいかわいそうでしたよ。

 

 

さて今回。予約が15分ぐらい押して空腹からグズグズ言い始めたところ、

ようやく呼ばれて、まずは聴覚、視覚、口の中、内診、身長、体重、頭サイズなど一通りチェックアップ。

いつも思うんだけど、検診のたび体の色んな所を触られようが何されようが、べビ男まったく泣かない。なんならこの先生のこと大好きみたいで、私が先生とお話している間もニコニコして待ってる。

 

その後、待合室で注射の順番を待つ間、時間になってもミルクがもらえないのでふてくされたのか、なんと寝てしまったべビ男。

一度寝付くと大体30分で起きるので、そのまま30分待たせてもらうことに。

受付のおばちゃんが、寝てる間にプスッとやっちゃえば?とナースに言ったので、私もそれ思いました、寝てる時にしれっとやったらだめなのかな?ナースはそれはいいアイデアではないわ〜と言ったので、それでも痛みは感じるわ、針で刺されて起こされるわで、むしろ2倍にかわいそうかもしれませんね。

 

そんなこんなできっちり30分後に起きたべビ男、寝起きで何が何だか分からないまま何故かもう一度身長、体重、頭を測られ、私の膝の上に乗り、間髪入れず右太ももにプスリ!

 

 

(2秒ほどの間)

 

 

わぁぁぁぁぁぁーー!!!

 

 

すぐになだめようと抱きかかえて、ナースがシャボン玉を飛ばし始めるとピタッと泣き止んだ!シャボン玉すごい!

その後ようやくミルクにありつけ、ペロリと240ml飲み干し、注射のリアクションがないか15分位待ってから帰りました。

その後、3時間ほどぶっ続けてお昼寝しました。

 

ちなみに、身長71cm、体重8.95kg、頭44.7cm

でした〜

 

次回は12か月での予防接種が待っています。

注射3本です!