ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

おむつの消臭にはコレ

我が家のおむつ用のゴミ箱は、市販の安いアルミ製蓋付きを使っているんですが、ウンチの時は袋を二重にしてもやはり開ける度に、むわ〜んと臭ってました。

 

こまめに纏めて捨てに行ったり、たまにゴミ箱丸ごと洗って天日干ししたりしていたけど、うんちの匂いってやつは強力ですね。捨てればそりゃ再び匂います。

 

だけど、最近重曹がかなりいい仕事してくれることに気付いたんです!

 

簡単です

 

うんちに直接振りかける

 

それだけ!

 

私は、空いたスパイス瓶に重曹を詰め替えてチェンジテーブルの横に置いておき、おむつに直接振りかけて丸めて袋に入れて捨てるようにしました。

 

または、おむつを捨てたあとゴミ箱内に振りかけるという大雑把な手法でも効果は発揮されます。

 

騙されたと思って一度やってみたらわかります👍

 

うんちは酸性臭なので、それを中和してくれるアルカリ性質を持つ重曹が大活躍というわけです。

自然のものなので、地球にも人体にも優しい!

 

さらに、ゴミ箱の底に、お茶パックに入れた重曹を置いてみました。

多少、効果はあるように思えるかな。

 

 

重曹スプレーも作れるよ

 

作り方は簡単。

スプレーボトルに、水と重曹を入れて混ぜるだけです。割合としては、水100ml に対して重曹小さじ1 

 

お好みでアロマオイルを数滴垂らすと香りがついていい感じ。私はオレンジを加えました。

ゴミ箱にシュッシュッとスプレーするだけで、消臭効果が期待できます。

お掃除にも使えます。

 

出産前はすごく欲しくて悩んたけど、おむつ専用のゴミ箱なんて高い買い物、しなくても全然大丈夫!