ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

【スリープスクール】リアルな感想⑥

どうやって離乳食を食べるようになったか?

どうやってミルクの量を減らしたか?

についてなんですが、

 

要は、単にミルクあげすぎてた問題ということで、

もう、朝昼夕の3回しかあげないよ。しかも量も減らすよ。って作戦で臨んだら、ちゃーんとお腹空かせたみたいで、自ら口開けて待ってる姿の可愛いことよ!!😍

どうせハイハインにしか口開けないんでしょって決めつけてたのかも…色々トライしてみるけど、見向きもしないともういいやミルク作ろうってなってた私の努力も足りてなかったよね。反省。

 

色んな食材を手づかみしたり、振り回したり、顔中ベタベタに汚しまくったりしながら、まずは食べる事は楽しいんだよって教えていくのね。

学びました〜

 

朝食メニュー
  • Weet-Bix をお湯でふやかし、牛乳をかけて混ぜ混ぜしたものに、バナナりんごをマッシュして加えたもの

→オーストラリア人が大好きな全粒粉のシリアルバーみたいなやつなんだけど、その美味しくなさそうな見た目だけで私は食べた事ない。

ベビ男はかなり好んで食べてる。

 

→驚愕した…赤ちゃんにまでベジマイトを与えるのかこの国は!

だいぶ前の話なんだけど、義父に勝手にベジマイトを食べさせられたことがある…1歳以下の子どもには塩分の関係で適していないって記事を読んでたから慌てて止めたけど、このセンターでも何のこたぁなくあげてるし、何なら他のママさん達も普通にあげてた。私は一生食べないけど。

ベビ男は普通に食べてたけど、家では一切あげてない。私も夫もベジマイト嫌いなんです。

あと、なんかもうツッコミ所満載なんだけど…マーガリンもどうかと…せめてバターじゃない?

マーガリンは食べるプラスチックですよ!

 

  • フルーツのヨーグルトあえ

→うーん。ベビ男はヨーグルト全く受け付けなかった。

 

昼食メニュー/夕食メニュー

→3種類(ビーフ&ベジキャセロール・チキン&ベジキヌア・チキン&ベジマカロニ)が交互に出た。

かなり気に入って食べた。

こちらでは、離乳食にレトルトのベビーフードって普通なのか?

 

おやつ
  • サルタナ

→干しブドウ的な?こんなん存在すら知らなかったよ。

もうね、これ大のお気に入りになったらしい!あげ続けたら永遠に食べてると思うくらい。うんちにそのまま大量に出てくる。

  • スライスチーズ

→あまり好きではなかった。ヨーグルトと言い…乳製品好きでないのか?

 

家から日本のハイハインやカボチャクッキーなど持って行ってたのもあげてた。

 

 

とにかく、蜂蜜とナッツ類以外は何でも食べさせていいんだよって感じだったな。

 

なんか…色々目からウロコな事もあったけど、何はともあれ、ベビ男が食べるようになってくれた事には物凄く感謝してます。

周りにいっぱい子ども達が食べるのを見てたのも良い刺激になったのかも。

 

Weet-Bix にベジマイトにサルタナ…オージーの血が半分流れてる証拠か〜