ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

大変な夜は大体teething

昨夜は、ちょっと大変だったな〜

 

いつものように、5時半ディナー→6時過ぎお風呂→6時半ミルク の後ねんね態勢に入り、コットに入れ15分足らずで寝たのに、1時間もせずわぁ〜!と泣いて起き、そこから何故だか1時間以上ものすごいギャン泣き!

 

何だったんだろ…

 

飲み切らないまま寝たので、喉が乾いてるのかと残りのミルクをあげて飲み干したし、オムツも替えた。お水は飲まないらしい。

 

ずーっと抱っこしてなきゃいけなかった…

コットに下ろすと、もんのすんごい剣幕で泣く!叫ぶ!抱っこしないともっと大きな声出すよー!と。 

お気に入りのオルゴール曲もだめ。いつもの子守唄もだめ。。

もう諦めて、よし!添い寝しよう!(ちょっと嬉しい)と思いかけた。

 

 

あ、今思った。teethingかも!!

 

最近、よだれすごい!色んなものガジガジしてる!

まだ下3本しか生えてなくて、おそらく上の2本が出そうな気配?

この前触ったとき、ちょっと硬かったかも。

 

あーそうだわ、teethingかもだ。

 

しかも、ようやく寝かしつけた後、また夜中にわーわー泣いて起きて、私も夫もすぐには行かず大概放置しとくんだけど、そしたら一人でまた寝る事が多くて。

ただ、今回は長かった!

最終的に一人で寝るからいいんだけどね…泣くの聞いてるのは辛い。

 

泣いてもすぐに誰も来ない事で、今は寝る時間なんだ、一人で寝なきゃいけないんだ、って事を学んでいくって言われたの。スクールで。

なんていうか…あんま抱っこせんでな て感じだったよね…

抱っこしないと寝ない子になっちゃうという意味合い?

 

teethingの時はスクールの教えは例外じゃないのー?

teethingにはママの抱っこが一番のお薬って信じてるからね。

 

新たに生えてくる歯の数だけ、こんな泣き叫ぶ夜があるんだなぁ。