ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

口内炎大量発生中

朝の便座が冷たく感じる季節になってきました。

 

さて、私昔から口内炎がよくできるんです。何故でしょう?

口内炎がよくできる人って、やっぱり胃が悪いの?ストレス?ビタミン不足?睡眠不足?

 

うーん。最近は、ベビ男が割と夜通し寝てくれることで断然私も眠れるようになったし。

よく食べ、よく眠り、日中も機嫌が良い事が多くなり、お散歩やプレイグループなども楽しそうで、私自身のストレスレベルは今一番低いはずなのに。

 

しかも、1個や2個じゃない…5個は出来てる!!

だから、柔らかいものやスープしか食べられず、歯磨きも涙が出そうなほど辛く、うがいも死にものぐるい…辛い…!

なんかツバを飲み込むのまでも痛くて痛くて、喉にも何かの炎症みたいのが…?喉にまでも口内炎?何かヤバイ病気とかじゃないよね…?

 

だから、昨日GPに行ってきました。

ベビ男、デイケアだったし一人で。

ウイルスかもね〜。ヘルペスではないよ〜。ってな感じで言われ、一応綿棒みたいなので粘膜検査に回してもらって、あとは、

 

  • 塩水かBi-Carb Sodaの水でうがい
  • Bonjelaより強力な塗り薬
  • 2週間経っても治らないようであれば、また来て

 

だって。

もう1週間こんな感じが続いてるんですけど〜

 

ずっとBonjela(ベビ男のteething用)と得意のパナドールで凌いできたけど、今回薬局で勧められたのは  Medijelという塗り薬。お初です!

塗った瞬間、ピリッ!と痛むけど、それは強力な証拠だな!(そして関係ない所に当たるとかなり痛い)

その後、すぐ麻酔みたいに感覚がなくなるけど、残念ながら長くは続かんよ…

それが口内軟膏の悲しいところでしょうか。唾液で流されるよね〜。

だからなのか説明書きにも、20分経ったらまた塗っていいよと書いてある…

Bonjelaは、4時間おきとかじゃなかった?そんな頻繁に塗って大丈夫なのか…?という気もするけど。teethingにもいいって書いてるけど、こんな強そうなの赤ちゃんに使うのなんか怖い。

 

テンション下がるー、口内炎だらけとか💧

 

治りかけたー!と思った次の瞬間、患部噛んだり歯ブラシが当たって悪化!振り出しに戻る!

てなこと繰り返すよねー

 

あ、ついでにインフルエンザワクチン打ってもらった。前回聞いた時、まだ早いから4月末まで待った方がいいって言われたけど、最近発症ケースがいくつか出たらしく、今がベストタイミングと言われたので。

ちなみに、6ヶ月〜5歳の子どもは無料。次ベビ男連れて行こ。2本打ちって言われたな(4週間後にもう一本!)