ハクナマタタなIVFダイアリー

オーストラリアでIVF治療からの妊娠・育児記録。気ままにだらだらと、日々の様子をつづります。

靴を脱ぐという文化

家の中で土足で過ごすっていうことが何年経っても理解できないわ〜

でも、生まれた時からそういう環境・文化で育ってるから当たり前なんだよね。

それ言ったら、入口で靴を脱ぐ日本人は変だよって欧米の人からは思われてるんだろうけど?

 

 

単純に、汚くないのかね?

外で誰かが吐いた唾とか犬のフンとか踏んできたかもしれん靴で家中歩き回ってよく平気だよね?

それじゃ外も家の中も変わらないじゃん?

裸足でスーパーいる人とか見ると身震いします。

 

いや、うちはもちろん土禁ですよ。

何でこういう事言ってるかというと、家に業者が来た時の対応がね。

 

うちの備え付けの衣類乾燥機がまた結構なポンコツで、何度か電気屋を呼んだんだけども、なんでかこの人達は絶対に靴を脱いでくれないの!(毎回お願いしてる)

「僕等は決まりで靴を履いてなきゃいけない」だそう。

だから、電気屋さんは色々工具とか危ないからあの分厚い頑丈そうな山登りみたいなブーツを常に履いてなきゃいけないんだ…って、割と潔癖な私はぐっと我慢して、帰られた後すぐフロアを掃除してたんだけど、

この前、コンロ上の電気を直しに来てくれたのは別の電気屋だったんだけど、「靴、脱ぎましょか?」って!

一気にこの電気屋のファンに(笑)次からも彼等でお願いします!

 

しかも、水道屋さんは当たり前のように無言で靴を脱いで入室してくる…

この違いは何なのかしら?

 

ベビ男が産まれてから特に気になるようになったんだもんね。土足。デイケアも最初のうちは結構やだなぁって思ってたけど、恐ろしいもんで慣れてくると平気になるもんです。。

だけどやっぱり我が家は別ですよ。夫はよく靴履いた後に忘れ物して、そのまま家の中ウロウロしてて、何回言ったらわかるんじゃー!ベビ男がハイハイしとるじゃろがい!とブチ切れます。

 

日本人ですねぇ。

「玄関」っていうスペースは、やはり日本独特のものですもんね。靴を脱ぎ履きする為の場所、わざわざこちらの家屋にはないもの。

 

うちの夫は、試着室に入るのでさえ靴を脱がなきゃいけないなんて日本は変だ!と、、

もうこれ20回位聞いてる気がする(´Д`)