ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

ありあまる体力とピクニック

 

デイケアがない日は毎日公園や図書館のお歌グループに通ってます。

でないと多分だめだ、昼寝しなそう。

本人、動き回りたくてしょうがないって感じです。

有り余った体力をどうにか消耗しないと、僕どうにかなっちゃうよー!ってな感じに見える。

 

お歌グループでも、歌やダンスなんぞに興味はなくじっとしてられないもんで、ハイハイして真ん中に行きたがるもんだから、毎回連れ戻すのも面倒臭くなってきた…

 

朝寝も昼寝も30分位かな…

昼寝はよくて50分する時もあるけど…

もうおんぶかカーシートでないと寝かしつける自信ない。。夜はぐっすり眠るのに。。

誰か助けて〜

 

 

最近のブーム(?)は、朝寝後の大体11時とかからお弁当持って公園へ行くこと。

気候がすごく良くて気持ちいい✨秋らしくなってきたな〜

色んな公園を開拓中です。

 

特に何をして遊ぶってわけではないんだけど、マット敷いて私は寝っ転がったりして、放牧してます。そして、それを見てます。

まだ歩かないから、芝生を這いずり回って時につかまり立ちして誇らしげな表情をしてる。かわいい。

 

歩き出したら行動範囲が広がってハラハラする事も増えて大変なんだろうなぁ…っていつも思いながらボーッとベビ男を見つめてる。

 

まぁ、平和で幸せなひとときでもあるかな。

 

そういや昨日、12ヶ月の予防接種を受けようと思って行ったら、誕生日を迎えてからでないと接種できないということで、想定外にインフルのワクチンを打たれました。

インフルは、4週間後にブースターとして2本目を打つって事を聞いていて、ちょうど誕生日の数日後に日本に帰国するので間に合わないからと諦めてたけど、この月齢だと1本打ちでも結構効果があるから打っておこうとGPに言われました。

 

帰国直前に予防接種を受けて副作用とか出たら怖いし、と早めにできないかなと思ったんだけど…意外とそのへんきっちりしてるのね(12ヶ月のやつは3本打ちだし)

 

ちなみに日本に行くと言ったら、日本脳炎ワクチンも摂取するようにということ!都市部ではなく田舎に行くのかとか色々聞かれて、、

普通は薬局に置いてないから注文入れといた方がいいよ(しかも高いよ)と言われ、帰りにChemist Warehouseで注文。前払い。

なんとこれ$220くらいしました!日本で実費で受けた方が安かったよね?

プライベート保険でクレームしてみるけどさ…

てか本当に必要なのかがよく分からない…

 

来週ベビ男は1歳を迎えると同時に、注射を4本も打つ羽目になります。。