ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

12ヶ月の予防接種

ちょうど日本へ帰る数日前に、12ヶ月検診と予防接種を受けました。

 

ベビ男、注射4本頑張りました!

 

あ〜あ、かわいそうだったな…

1本ずつゆっくりやるのと、2本ずつ一気にやるの、どっちがいいか聞かれ、え、どっちがいいの?!と言うと、私達は一気にやる方を勧めると言われ、じゃあそうしてくれ…と。

二人がかりで、まず両腕に1本ずつプスッ

そして、両脚(太もも)に1本ずつプスッ

 

状況が理解できないほどのスピードについていけないベビ男、痛みを感じてギャァァァーー!!と大泣きしたけど、すぐにシャボン玉攻撃が始まり、キョトンとなった。

すごい、強いぞ、強い子だ、ベビ男!

さすが、1歳にもなると違うね😉

 

副作用で、一週間〜10日後とかに熱や不調が出る場合があるって紙に書いてあったんたけど、

日本へ来て、ちょうどそれに当たる日くらいに微熱とグズりが出た〜

パナドールで熱は対処して、2日程で体調は戻ったんだけど、それから胸やお腹辺りに赤いブツブツが出てきた!

本人元気で食欲もあったし、保湿してたら収まったので、おそらく汗疹だったんじゃないかと?

プラムがないので、抱っこやおんぶすることが多く、ちょうどお腹あたりが蒸れて汗かいてたもんな…

 

これから梅雨の時期、更に蒸し暑くなりそう〜!