ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

ブリスベンのおすすめ水遊び公園

公園

プレイグラウンド

ショッピングセンター

図書館

 

平日は主にこれらをローテーションする毎日。

 

そんな中でも、水遊びができる公園がべビ男には大ヒット。やはり水が大好き!

パチャパチャする人?と聞くと、手をグーパーx2

して、"水を触りたいよぉぉ!"とアピール。

 

そこで、これまで訪れた水遊び公園を紹介します。

 

South Bank Lagoon Aquativity

f:id:miss_timon:20191009185132p:plain

出典:brisbanekids

Aquativity at South Bank Parklands | Water-play for the whole family | Brisbane Kids

 

言わずと知れた、ブリスベンの街中に突如現るラグーンとウォーターパーク。

高層ビルを背景に、ビーチ(人工)が広がるという不思議な光景で、シティの真ん中にいながらなんとなくビーチ気分が味わうことができる。だけど、いつ行っても人が多い。

 

ラグーンだけでなく、小さい子向けの噴水や池などギミック満載で、べビ男も飽きることなく夢中になってた。

 

私的に平日の午前が狙い目かと。週末は行ったことないけど、最近また暑くなったし、観光地だし、きっと平日より多いよね。フェリー乗り場から近いので便利です。

カフェやレストランもたくさんあって、テイクアウェイしてブリスベンリバーを眺めながら芝生で食べてもいいし、賑やかなエリアなので、ベビ男も興味の対象がたくさんあって機嫌よさげ。天気がいいと本当に気持ちのいい場所。

 

Orion Lagoon

f:id:miss_timon:20191009191041p:plain

出典:brisbanekids

Orion Lagoon | Free Water Park in Springfield | Brisbane Kids

 

ブリスベン中心地から南西に車を走らせること40〜50分。6年前にできたSpringfield Lineの終点であり、近年著しく都市開発計画が進められているSpringfieldという町。

その町の中心部にある、Orion Springfield Centralというショッピングセンターの一角にこのラグーンはあります。

週末はファミリーで大変な賑わいで、日陰が限られてるので、皆パラソルやテント持参で一日中滞在してる感じ。最近リニューアルされた、巨大な滑り台のあるプレイエリアもあり、子連れにはもってこいの場所。

 

ショッピングセンターの個人的な感想としては、大手ストアは大体押さえつつもコンパクトで、駐車場からどの店にもアクセスしやすい印象で気に入ってる。シネコンや図書館も入っていて1日潰せそう。

おいしいラーメン屋さんもあります。

この地域はこれから伸びてくると私は踏んでいて、一軒家に移り住むならSpringfieldを第一候補に挙げたいなと思ってる。

 

Rocks Riverside Park

f:id:miss_timon:20191009191419p:plain

出典:brisbanekids

Rocks Riverside Park in Seventeen Mile Rocks | Brisbane Kids

 

Lone Pine Koala SanctuaryとJindaleeのDFOから割と近く、ブリスベンリバー沿いにある公園。

この公園結構広くて、バーベキューエリアやサッカーができそうな広い芝生、フライングフォックスなどの遊具も充実。

自転車用トラックや歩道も整備されてて、川沿いのお散歩に最高です。

水遊びエリアは割と日陰があった印象かな。

小さい子向けのプレイエリアもある。

 

そして、かつてセメント会社があった名残で、ドでかいセメントを混ぜる機械のようなものや、運搬に使われてたであろうレール等の遺跡産物が残っており、この地の歴史も垣間見ることができます。

 

ただ、この規模の公園にしてはちょっと駐車場が充分でない気が。週末、誕生日パーティーとかやってたりすると結構埋まっちゃう感じ。

何にせよ、公園は朝早めに行くに限る。気温と人口密度が上がる前に。

 

以上の水遊び公園は、もちろんすべて無料です〜