ハクナマタタなIVFダイアリー

オーストラリアでIVF治療からの妊娠・育児記録。気ままにだらだらと、日々の様子をつづります。

グズグズとワンダーウィーク

先週あたりから、昼寝はすんなりしないし、その眠さと疲れからくるものだろうけど、昼間のグズりがとにかく酷くなってきました。

 

寝かせようとキャリアを出せば速攻逃げて、意地でも入らずギャン泣き。明らかに疲れて眠そうなのに。

コットに入れても、私のベッドに一緒に寝そべっても、最初は枕を抱えてまどろんでる感じなのに、段々とストレス感じてきて興奮しだし、眠気吹っ飛ぶ。みたいな。

 

いつもに増して自分のしたい事への要求がすごく、その要求が満たされるまで絶対に引かないし、何だろ、この世の終わりくらいの勢いで泣くのです!!

そして、ほんのちょっとした事でも大騒ぎして泣く。

例)ダミーを落とした、取りたいものが取れなかった、うまく三輪車にまたがれなかった、遊んでたおもちゃをお友達に取られそうになった(結果、取られていない)等

 

あれ、こんな子だったっけ?!?!

 

と、すべてに疑心暗鬼になるほど。

 

ママ友からワンダーウィークというアプリを勧められてインストールしてみると、なになに…

先週辺りからまさしく「ぐずりやすくなる時期」と書いてある!

書いてあることもなんかすごく納得!

なんでも、知能の急激な発達段階にあることで起こるグズリ期なんだとか。今は、10個あるうちの最後のメンタルリープと言う段階に入っているらしく、もっと早くに知っていれば、その前の9個も事前にある程度予測できたということか〜!

 

やはり睡眠にもかなり影響してくるみたいで、ベビ男の昼寝に関しても、朝寝すんなりしないし、お昼寝1回に慣らしていこうと思います。

ちなみに、デイケアでは、基本的に1歳過ぎたらお昼寝1回にさせられます。