ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

グズグズとワンダーウィーク

先週あたりから、昼寝はすんなりしないし、その眠さと疲れからくるものだろうけど、昼間のグズりがとにかく酷くなってきました。

 

寝かせようとキャリアを出せば速攻逃げて、意地でも入らずギャン泣き。明らかに疲れて眠そうなのに。

コットに入れても、私のベッドに一緒に寝そべっても、最初は枕を抱えてまどろんでる感じなのに、段々とストレス感じてきて興奮しだし、眠気吹っ飛ぶ。みたいな。

 

いつもに増して自分のしたい事への要求がすごく、その要求が満たされるまで絶対に引かないし、何だろ、この世の終わりくらいの勢いで泣くのです!!

そして、ほんのちょっとした事でも大騒ぎして泣く。

例)ダミーを落とした、取りたいものが取れなかった、うまく三輪車にまたがれなかった、遊んでたおもちゃをお友達に取られそうになった(結果、取られていない)等

 

あれ、こんな子だったっけ?!?!

 

と、すべてに疑心暗鬼になるほど。

 

ママ友からワンダーウィークというアプリを勧められてインストールしてみると、なになに…

先週辺りからまさしく「ぐずりやすくなる時期」と書いてある!

書いてあることもなんかすごく納得!

なんでも、知能の急激な発達段階にあることで起こるグズリ期なんだとか。今は、10個あるうちの最後のメンタルリープと言う段階に入っているらしく、もっと早くに知っていれば、その前の9個も事前にある程度予測できたということか〜!

 

やはり睡眠にもかなり影響してくるみたいで、ベビ男の昼寝に関しても、朝寝すんなりしないし、お昼寝1回に慣らしていこうと思います。

ちなみに、デイケアでは、基本的に1歳過ぎたらお昼寝1回にさせられます。