ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

また何かの感染症

今度はべビ男の話。

 

今朝起きると、ベビ男の鼻から大量の鼻血!!

シーツにも枕にも真っ赤な血が…もうカピカピになってたけど…びっくり仰天👀

 

夫は、「幼児の突然の鼻血はよくあることだよ、僕も子供の頃よく鼻血出してて病院に行ってた。」と言うけど、一応GPへ連れて行った。てか、よく鼻血出してたって…

 

ちなみに、ここ数日、結膜炎で目からは目ヤニ、さらに風邪なのか微熱を出し、鼻水と咳が続いていて、なんだか見るに耐えない姿になっているベビ男。。。

元気は元気なんだけど。今朝も公園で三輪車ブイブイ乗り回してきたし。

 

しかし、結膜炎には目薬、風邪の症状にはパナドールを与えていたけど、この鼻血は一体何なのだろうか?

 

熱を測ると37.6度、聴診器で音を聴いてすぐにドクター「あ、これは抗生物質が必要だね。」と。細菌~!ただの風邪じゃない~!そして、肺がゼロゼロ言っているらしい。

ちなみに、3週間程前に、インドアプレイエリア(床はコンクリ)で車のおもちゃを乗り回していて、顔からこけてしまい少し鼻血が出たことがある、という話をしたが、その傷はもうなくなっているのでそこからの出血ではないと言われた。

 

この何らかの細菌感染、鼻水が気になって鼻を手で触ってしまうこと、さらには乾燥が関係して、鼻血が出たのではないかと。

あ〜、確かにベビ男、よく鼻に指突っ込んでるもんね。鼻水出まくりだから、ついつい触っちゃうんだよね。

 

最近、よく夜中にゴホゴホ起きるんだよなぁ…今まで起きることなかったから、相当辛かったのかもしれない。

この鼻血がなかったら、ただの風邪だと思って大して気にしなかったかもしれないな…

 

お薬は、アモキシシリンという抗生剤で、甘いシロップになっている。フォーミュラに混ぜてもいいと言われたので、そうしてます。これを1日3回、5日分もらいました。来週また診察に来るように、とのこと。

さらに、抗生剤の副作用を心配して、プロバイオティクスも勧められたので購入。便秘を起こしやすくなるからね。これがなんか知らんがめっちゃ高かったんですけど。40ドルくらいもしました。Chemist Warehouseに行くべきだった…面倒くさくてクリニック併設の薬局で買ってしまったもんだから。

 

あとは、他の子どもとの接触を避けるように、人の多い場所にいかないよう言われました。

もちろん、明日のデイケアもお休みするようにと…泣

 

あぁ、明日の朝は鼻血が出てませんように。。。