ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

わがまま旋風

ここ数週間、ほんとに心折れそうになってて何もする気が起きなかったという…

 

なんだかもう全てがうまく行かないような。

そういう時期にさしかかったのかな?

魔の2歳児なんだろうか…まだ1歳8ヶ月だけどさ…

 

することなすこと全てが気に入らないというか、とりあえず「拒否」から入るというか。イヤイヤ〜!!みたいな。

自我強め。すぐ怒る。すぐ甘える。

「ママー!ママー!」です。

癇癪もほんとに多い。頭を抱える日々。

 

毎朝の公園も、もう飽きたのか、遊具には一切興味示さず(これは前からか)、持っていったスクーターもチョロっと乗って何故か猛烈にグズって降り、好きだった水道でのパチャパチャ遊びも全く見向きもしなくなった。

代わりに、執拗に私のあとをついて回り、両手を広げて抱っこをせがんだり、バッグ内のおやつ袋を指差して奇声を上げたり、スマホを探して駄々をこねるようになってしまった。

 

泣けばマミーはすぐお菓子くれるし、You Tubeも見せてくれるって学んだのかぁ。。

 

こうなっても、なかなか毅然とした態度を取れないヘタレな私。特に公共の場だと無理。

 

先日、IKEAに行ったんだけど、ファミリー向けだし、なんだか楽しいし、ベビ男も機嫌よくしてくれるんじゃないかなぁ〜(多少はじっくり商品見れるかなぁ、わくわく)っていう私の淡い期待は店内に入って5秒で崩れ去ったね。

 

まず、頑として一人で歩こうとしない。大木のように突っ立っている。そして、トロリーに乗ることも断固拒否!

そう、抱っこ!抱っこマンなんです、彼!しかもマミー限定!ダディには一切行かないの!

13キロ(18ヶ月時の体重だから今もっとある)を抱えての買い物、もはや買い物でも何でもない。拷問です!

※ちなみに、プラムにはだいぶ前から乗るはずもない

 

かと思ったら、降ろせー!となぜかすぐグズる。そう、とりあえず全てが気に入らない。

で、降ろしたら降ろしたで、そう、またグズるでしょ。何がしたいのよ?!

で、今度はほら、スクリーン出せー!

で、なんとかトロリーに座らせてYou Tube見せながら買い物したけど、とにかく1分に1回くらい何かと騒ぐもんで、You Tube見たかったんじゃないんかい!と突っ込み、抱っこし、降ろせと言うんで降ろし、抱っこしろと言うんで抱っこし、、、、、(以下繰り返し)

 

も〜疲れるわ!!!

 

私の心が悲鳴を上げだし、まともな大人の対応ができなくなりそうだったので、とりあえず絶対買いたかったシャワーカーテンとジップロックだけ掴んで、レジを済ませ店をあとにした。 

 

これ、普通にスーパーとか行ってもこうなので、私、今、買い物恐怖症になってますね。デイケアの日か、週末に一人でパパっと済ませるようにした。

 

このスクリーン依存症、結構深刻かもしれない、なんて…一度、あまりにもご飯を食べないので、仕方なく見せながら食べてそのままお昼寝っていう流れだったんだけど、突然奪われたことに腹を立て、すっごい眠いはずなのに、なんとそこから1時間癇癪を起こし、制御不能という事態になった。

なーんーとーかー車に乗せ、ドライブしたらすぐに寝たんだけどさ…もうこの時ばかりは、昼寝前にスクリーン与えるの絶対やめよう、と誓った。

 

 

そして、食事も然り。

気分がいい時しか食べないよね。というかまず、トーマスとか何かお気に入りのおもちゃで気を引かないと絶対に椅子に座らない。またはテレビやスマホで気を散らすか。でも、5分と座っていられないから、降ろして遊んでいるところを追いかけながら口に入れ込んでる感じかな。

食わず嫌いがほんっとに多くて、見たことないものとか、得体の知れないものには絶対に口を開けん。運良く口に入ってたとしても、すぐベェーする。

 

そして、数日スパンで食べるものが変わる。

今は、フレンチトースト、味噌汁、ごはん、納豆。

だけど、昼食と夕食がまじで食べない。お菓子を欲して泣き喚いて収拾がつかない。多分、どんなにお腹が空いていても、出されたものがご飯だけだとしても、お菓子を探し回って戸棚の前から意地でも離れない。→からの癇癪になることも。

 

うん、結構ヤバイですね。

ご飯の件は、この前GPで相談してみたけど、体格も問題ないし、今の時期は自我が出てくるし、かなり動くから糖質取って問題ないって言われた。ほんとかなぁ。

 

どこもこんな感じなんでしょうか。

 

あぁ、明日もがんばろう。