ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

2歳になったべビ男

5/14に、無事に2回目の誕生日を迎えたべビ男。

 

なんだけど、その3日前に再度GPに行く羽目になった。

 

そう、まだ目がひどく腫れていたのですよ~かわいそうに。しかも、なんか背中にもブツブツ出てきて、激しく掻きむしった跡まである。

何なの?何が原因なの?

問うても答えは見つからず。GPもわからんらしい。

何かによるアレルギー反応であることはどうも間違いないらしいんだが、その原因を突き止めなければということで、彼に与えた新しいもの・行った場所全てを思い出して。と言われた。

 

と言われても…

ご飯はほとんど食べないので、もちろん新しい食材なんか与えるわけもなく。何か初めてのお菓子あげたっけなー。洗剤もシャンプーも変えてないし、ベッドリネンも割とこまめに洗濯してるし。

毎朝、起きたすぐが一番ひどいから、原因はその部屋にあるかもしれない?とも言われたけど、よくわからない。

 

また山に行ってないよね?と聞かれ、あ、1回行っちゃいました…だって行くとこないんだもん!そしたら、もう、しばらくは山と庭園は禁止ね!だって

 

花粉なんだろうか?はっきりさせたい。

あと1週間このままだったら、次はアレルギー検査できる専門機関に紹介状を書くと言われた。是非そうしてもらいたい。小さい子のアレルギーは変わりやすいらしいけど、それでもアレルギー反応が出る原因を突き止めたいよね。

 

とりあえず、ヒスタミンは1日1回続けて、背中のブツブツには、軽めのステロイドを出してもらったところ、2日ほどで肌がキレイになってきた。

 

ちなみに、この日ようやくインフル予防接種できました。

子ども用は在庫が少なくなっているらしい。

 

 

それから、薬剤師さんに、ソープフリーのシャンプーに替えてみては?というアドバイスをもらったので、すぐに使い始めた。湿疹があるときは、ソープが肌を痒くさせるらしい。

 

時間帯によるけど、目の周りの腫れとブツブツは落ち着いたり、出てきたり…という感じで繰り返している。

 

やっぱり来週またGPに連れて行こうかと思う。