ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

26w5d 定期健診

昨日は定期健診でした。

 

日本帰国で疲れてしまっていないかな?と心配してましたが、なんのその!

動き回ってまたドクターを困らせてました!

そのため今回は4D動画が撮れませんでした。

 

だけど、体重も1200gを超えていて、いつの間にかグングン成長しています。

ここ数週間でグンっとお腹も出てきたような感じがします。

子宮の大きさは27㎝。結構でかいですね。

 

血圧が85/60くらいで、ちょっと低いと言われましたが、もともと低血圧だしドクターも許容範囲と言ってました。

ちなみに、妊娠中の正常値は130/85㎜Hgだそうです。

高血圧も心配ですが、低血圧だと血行不良でめまいや貧血気味になるので、転倒の危険があったりとそれはそれで心配です。

 

仰向けで寝ることで子宮が血管を圧迫して、血圧の低下を招くという記事も見たんですが、私まさに仰向けで寝てます。

 

苦しくないんかいと言われそうですが、それが昔からこうなんです。意識して左側を下に横向きに…と寝付くんですけど、いつのまにか仰向けというか、45度くらいの角度で斜め仰向けの体勢になってます。(わかります?)

これも低血圧の原因なんでしょうか。

 

 

さて、画面に入りきれんばかりに大きくなったベビーを見つめておりました。

 

まばたきしてる!てか目を見開いてめっちゃこっち見てる!カメラ目線だ!

そして、舌を使って羊水を飲んでる!(とドクターが教えてくれた)

これほんとに舌をベロベロさせてるのが見えました。

 

生命の神秘…

 

 

それと、日本ではほとんど胃酸逆流も吐いたりも便秘もなかったんですが、オーストラリアに帰国してから再び症状悪化!

母のヘルシーな手料理や、大好きな日本食を毎日食べていれば、それだけでハッピーで健康にもなるってことですよ。

 

新たな薬、Rabeplazole(ラベプラゾール)が追加されました。

胃酸分泌過多の抑制などです。なんと薬局では、この薬は妊娠中の安全性がまだ十分なリサーチがなく確立されていないと言われたんですけど、ともかくドクターを信じます。

 

便秘について相談していると、横から彼が”彼女、毎日家にゴロゴロしてるだけで何もしない。全く運動もしようとしないんですよね”的なことを言い出しました。

ドクターも”そうね。15分でもいいからウォーキング再開してみたら少しは助けになるかもね”と言うので、拳を握りしめながら”がんばります”と答えました。

 

くっそー。ゴロゴロだなんて…少しは妊婦の大変さを理解してはくれないのか?

 

 

 

そして、明日はついに糖尿検査を受けてきます。ちょっとめんどくさいやつです。