ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

35w5d 定期健診

昨日は健診でした!

 

子宮の大きさ 34㎝

べビ体重 2700g

べビ身長(推定)49㎝

べビ心音 145/分

私の血圧 100/65

 

そういえば、毎回律義に靴を脱いでベッドに上がる私をドクターが褒めてくれました。

誰も脱がないらしいのね!

 

それはそうと、子宮がぐんと大きくなっていて結構上まで来ているそう。えぇ、だいぶ苦しいもの!

ベビさんの頭も骨盤の間にかなり入り込んできている模様です。膀胱アタック半端ないですから!

このため、骨盤のゆるみからももの付け根の痛みにつながっているそうです。そして、左側だけ痛いのはべビーの背中が左側にあるから!重心が左なんですね。納得。

 

それにしても、生活に支障をきたすレベルで痛いので相談してみましたが、もうこればっかりは…という感じで。

パナドール、骨盤ベルト、ヒートパック、お風呂などに頼るしかないと言われました。

なんかもう…途中からとこちゃんベルトも効かなくなってきたけど…

お産が終わればうそのように痛みはなくなるから我慢して!と。

 

はい、頑張ります!

 

 

あとは、気になっていたGBS検査(B群溶連菌検査)については、帝王切開の場合は必要なしとのことでした。

 

36週に入るので陣痛や破水などの可能性についても尋ねると、全くないとは言い切れないので、何か異常があればすぐにドクターか助産師に電話して病院に来れる準備をしておいてねと。

入院用のパッキングをしておいた方がいいよと言われました。

で、帰って即行パッキングしました!

 

それから、前回の診察時に話した出生前ステロイド投与の件、

私たちは話し合った結果、必要なしと判断してドクターにお返事しました。

 

 

さて、次回の診察(1週間後)が最後となります!

うぉー!いよいよドキドキしてきたー!