ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

Pink Eye

前から、やたらねばっこい目やにがでるなぁと思ってたんですけど…

やはり!

 

細菌性の結膜炎でした

 

英語では Pink Eye  もしくは Conjunctivitis と言います。

瞼の裏が炎症を起こして目が赤くなるからみたいです。

 

これまたデイケアでもらってきたのだろうと…

あー何でもかんでもデイケアからもらってくるのね…涙💧

デイケアの洗礼ですね

 

いや、こうしてベビ男は強くなる!

そう言い聞かせてます。

 

毎朝起きると、緑色のネバネバした大量の目やに的なものが上下の瞼にくっつき、そのまま固まって目が開かない!なんてこともしばしばだけど、

そんなにひどくなさそうでとりあえず安心。

ネバネバが出たら、コットンボールにぬるま湯を含ませて優しく拭き取ってあげます。

 

点眼薬だけで治るそうです。毎日4時間おき。

この目薬をさすのが大仕事で、手足バタつかせてギャン泣き。ベビ男を床に置いて、私の太ももではさみ、片手で頑張って目を開けさせもう片手で目頭にさすのです!

 

その後、ミルクをあげて落ち着かせます。

 

結膜炎は人にうつる可能性があるので、しばらくデイケアはお休みです…

 

そして、嫌な予感的中!

 

私までもらってしまいました…

もし症状が出たら目薬をさすようにGPから言われていたので、さしはじめると少し収まったけど…目からネバネバしたのが出てくるって気持ち悪いです。

 

たまに痒いので目を触りたくなるけど、我慢!

触ったらすぐに手を洗いましょう。そして、これ以上被害を広げないためにも、家族と同じタオルは使わないようにし、洗濯物も別に洗うようにしました。

ベビ男もよく手で目を擦っているようなので、こまめに手を拭いてあげないと。

 

大好きなスイミングもずっと行けてなくてかわいそうなベビ男。。