ハクナマタタな育児ダイアリー

オーストラリアでIVF治療からの妊娠・育児記録。自我強め・わがまま2歳児♂の母による、日々の記録です。

ルーティン戻ったかも

日本は徐々に梅雨入りして、かなりジメッとしてきました。

 

日中散歩はちょい厳しめ。早朝の朝ごはん前に軽く行ってます。なんせ起きるの5時半とかだから…

日の出も早いし〜

 

まぁ、でもあの夜泣き以来夜中起きないし、ルーティンもだいぶ戻ってきたかなって感じでよかったです。

 

・・13ヶ月のベビ男・・

 

睡眠

まだ朝寝と昼寝が必要かな。一回にしていきたいところだけど、多分朝が早い分、朝寝はまだ必要だよね〜

大体、9:00前〜10:00の間で40分位、

13:30〜15:00の間で1時間すればいい方という感じ。短い時は30分しかしない〜

 

夜は18:00〜18:30にコットに入れて、眠るまでマットレスをトントンしながら、存在を匂わせつつ隣で見守ってる。時折こちらをチラ見するので、絶対に目を合わせてはいけない。そのまま10分位で眠るけど、まだポイっと入れて部屋を去るというのは無理だ。マミーがいなくなった!と立ち上がって泣いちゃう💧

いつかできるようになるのかなぁ?

 

食事

何でも食べると思ってたけど、白身魚しらすかつお系のふりかけを使ったらぺって出した!納豆も食べてたのに何でか今そんな張り切って食べない。ここへ来て魚介類拒否?

 

とりあえずトマト味にすれば何でも食べるので、食べなかった食事は全てトマトソースと一緒に混ぜたくってあげてる。

 

日本の市販のベビーフードがバリエーション豊かで、外出用にちゃんとスプーンとかついてるし感動。ちょっと1回分の量が少ないけどね。ベビ男は、おそらく1回に余裕で200グラムとかそれ以上食べてるので。

 

自分でスプーン持ってすくって食べようとする。

 

おやつも1日2回あげないとまじで持たない。

食べさせすぎかなと思って子育てセンターで相談したけど、それだけ動いて食欲があるから食べて問題ないって言われた。うんちも3〜4回してるし代謝がいいらしい。ちなみに13ヶ月の今、体重10.7kg

 

牛乳は、すんなりストローマグで飲み始めた。まだコップで試してないけど、こぼしまくりそうで怖いね。

オーストラリアから持ってきたフォーミュラがもうすぐでなくなるので、その後は牛乳あげます。

 

食欲がほんとにすごくて、外食行くと大人がたべるものをとにかく欲しがる(家でもか)。

 

今の所アレルギー何も出ていない。

 

おむつ

イオンのプライベートブランドで出しているパンツタイプのおむつが、安いのに意外とちゃんとしてて気に入ってます。

 

日中はこれで全然イケる。後ろを深めに履かせておくと別にうんち漏れとかないし。ColesComfy botっていうプライベートブランドおむつの約半額でこのクオリティー!ぜんっぜん満足!快適!わっしょい!

ただ、夜は12時間位になるのでこれでは心配なので、引き続きGoonのテープタイプLサイズです。

やっぱテープタイプの方が若干大きく安定感ありませんか?

 

行動

直立不動3秒位→5秒位に伸びた。自分で立って手を叩きたいみたいで、それでバランス崩して座り込むけどね。かわいいです。まだ歩きそうにないな。

いないいないばぁ!の「ピカピカブー」という体操があるんだけど、縦ノリの激しさが日に日に増してる。

ハイハイのスピード半端ない。目を離すと一目散に階段へ行き昇り出す。

とにかく家中のあらゆるボタンを押すのがブーム。

 

相変わらず、気に入らないととりあえず周りの物を投げ散らかす。床に反り返って起きない。

 

声がデカイ。

 

 

以上!