ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

ルーティン戻ったかも

日本は徐々に梅雨入りして、かなりジメッとしてきました。

 

日中散歩はちょい厳しめ。早朝の朝ごはん前に軽く行ってます。なんせ起きるの5時半とかだから…

日の出も早いし〜

 

まぁ、でもあの夜泣き以来夜中起きないし、ルーティンもだいぶ戻ってきたかなって感じでよかったです。

 

・・13ヶ月のベビ男・・

 

睡眠

まだ朝寝と昼寝が必要かな。一回にしていきたいところだけど、多分朝が早い分、朝寝はまだ必要だよね〜

大体、9:00前〜10:00の間で40分位、

13:30〜15:00の間で1時間すればいい方という感じ。短い時は30分しかしない〜

 

夜は18:00〜18:30にコットに入れて、眠るまでマットレスをトントンしながら、存在を匂わせつつ隣で見守ってる。時折こちらをチラ見するので、絶対に目を合わせてはいけない。そのまま10分位で眠るけど、まだポイっと入れて部屋を去るというのは無理だ。マミーがいなくなった!と立ち上がって泣いちゃう💧

いつかできるようになるのかなぁ?

 

食事

何でも食べると思ってたけど、白身魚しらすかつお系のふりかけを使ったらぺって出した!納豆も食べてたのに何でか今そんな張り切って食べない。ここへ来て魚介類拒否?

 

とりあえずトマト味にすれば何でも食べるので、食べなかった食事は全てトマトソースと一緒に混ぜたくってあげてる。

 

日本の市販のベビーフードがバリエーション豊かで、外出用にちゃんとスプーンとかついてるし感動。ちょっと1回分の量が少ないけどね。ベビ男は、おそらく1回に余裕で200グラムとかそれ以上食べてるので。

 

自分でスプーン持ってすくって食べようとする。

 

おやつも1日2回あげないとまじで持たない。

食べさせすぎかなと思って子育てセンターで相談したけど、それだけ動いて食欲があるから食べて問題ないって言われた。うんちも3〜4回してるし代謝がいいらしい。ちなみに13ヶ月の今、体重10.7kg

 

牛乳は、すんなりストローマグで飲み始めた。まだコップで試してないけど、こぼしまくりそうで怖いね。

オーストラリアから持ってきたフォーミュラがもうすぐでなくなるので、その後は牛乳あげます。

 

食欲がほんとにすごくて、外食行くと大人がたべるものをとにかく欲しがる(家でもか)。

 

今の所アレルギー何も出ていない。

 

おむつ

イオンのプライベートブランドで出しているパンツタイプのおむつが、安いのに意外とちゃんとしてて気に入ってます。

 

日中はこれで全然イケる。後ろを深めに履かせておくと別にうんち漏れとかないし。ColesComfy botっていうプライベートブランドおむつの約半額でこのクオリティー!ぜんっぜん満足!快適!わっしょい!

ただ、夜は12時間位になるのでこれでは心配なので、引き続きGoonのテープタイプLサイズです。

やっぱテープタイプの方が若干大きく安定感ありませんか?

 

行動

直立不動3秒位→5秒位に伸びた。自分で立って手を叩きたいみたいで、それでバランス崩して座り込むけどね。かわいいです。まだ歩きそうにないな。

いないいないばぁ!の「ピカピカブー」という体操があるんだけど、縦ノリの激しさが日に日に増してる。

ハイハイのスピード半端ない。目を離すと一目散に階段へ行き昇り出す。

とにかく家中のあらゆるボタンを押すのがブーム。

 

相変わらず、気に入らないととりあえず周りの物を投げ散らかす。床に反り返って起きない。

 

声がデカイ。

 

 

以上!