ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

お昼寝1回への道

今朝は、ベビ男が7時半まで寝ていたのです。

 

昨日、午後寝をしなかったので、早くにコットに入れて6時には寝付いていたのに、一度も起きることなく! 

 

それはそれで衝撃だったんですけど。

なんか最近こういうパターン多いな。

朝起きるのが遅いと、朝寝がズレこんで、午後寝をなかなかしないという。

 

それで、じわじわ考えていた、お昼寝を1回だけにシフトしていく時期が来たのかなと思って、

今日は早めに(11:30)ランチをあげてから、12:20くらいからお昼寝させてみました。

 

ここでまとめて2時間してくれたらどんなに楽になるかという淡い期待はやはり崩され、いつものように50分弱でパチリと起きた。

頑張ったけど、そこから寝らん。

もし、7時で起こしていたらもうちょっと寝てくれたのかなぁとか考える。

 

そういえば、7時頃様子を見に行ったらお水が半分位減ってて、毎晩この真っ暗の中、自分で起き上がってお水飲んで、また一人で眠りに戻ってるんだ…と考えたら、なんてお利口さんなんだ!なんて偉いんだこの子ったら!と、物凄くベビ男が愛おしくて堪らなくなりました。

余談です。

 

しかし、一回の昼寝で2時間寝るとか奇跡なんですけど。

どうしたらまとめて長く寝るのかね。

理想は、12:30〜14:30でお昼寝だな。

 

で、今日も結局夕方疲れてきて持たなくて、また早めに寝かし付けました。

 

かと思えば6時とかに起きる朝もあって。

そうなると、今度は9時くらいから朝寝が必要になってくる(30〜40分で起きる)。

そしたら必然的に午後寝もする。

 

あ〜まとまりのない文章ですいません。

昼寝の寝かし付け迷子です。