ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

Vicks Vaporubを誤って食べたら

ヒヤッとする出来事が…

ちょっと目を離した隙にべビ男が口に入れていたのです。

 

Vicks Vaporub (べビ用)を。

f:id:miss_timon:20191003133049j:image

 

届くところに置いていた私が悪い。しかし、自分でフタを開けられるようになってしまったとは…!

 

柔らかい感触が面白かったらしく、ズボズボと指を突っ込んだ跡が…

そしてチュパチュパやってるし…

顔中テカってるし…

手も耳もヌルヌルして、とにかくVicks臭い!あの特有の匂い!とにかくミント臭い!

 

うん、これは大変だと、すぐさま洗面台で手と顔を洗うが、これがなかなか取れない!

 

そして、どうしたらいいのかと一瞬考えて、ググって掲示板を見てみると、

ベビ用だから口にして危険な材料は使われていないはずだから、様子見てGP

だの、

いいえ、私はパニックになって速攻ホットラインに電話して指示を仰いだわ!

だの書いてあって私も軽くパニックだったので、とにかくホットライン(通称・13HEALTH)に電話してみました。

 

13 HEALTH—Health advice over the phone

毎日24時間つながる健康相談ホットライン(クイーンズランド州民用)で、看護師と話ができアドバイスや指示を仰げる。

 

ベビ男の様子
  • 結構な量を口に入れた可能性が高い
  • 顔と耳と手全体にVicksが付着している
  • 見たところ全く変わった様子はなし
  • むしろ楽しそう
  • 体中がVicks臭い

 

看護師からのアドバイス
  • 今後2時間は、顔が青白いとか、吐き気があるとか、異常が見られないか注意して見ること
  • 何か少しでも体調に変化があれば、すぐに病院に連れて行くこと
  • 念の為、Poisons Information Centre に電話して、より専門的なアドバイスを求めるよう言われた

 

ということで、Poisons Information Centre に電話。

商品名と内容量を伝えると原料を調べて教えてくれ、ほとんどがヴァセリンと植物系オイルなので、口にしても有害ではないということを教えてくれた。ほっと一安心…💦

ちなみに、大人用は原料が異なりカンフル剤が入ってるので、誤飲してしまうと有害らしいです。

 

何はともあれ、大事にならずに安心したけれども、薬系はベビ男の届く範囲に絶対置かないようにと強く心に誓った出来事でした。