ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

1歳5ヶ月の近況

昨日、Child Healthに行って計測してもらい、

 

身長:84cm

体重:12.3kg

頭:49cm

 

でした。

 

 

そして、歯科検診を勧められたのと、歯磨きは最低でも朝晩2回と言われ。今、お風呂の時の1回のみ。ストレスでしょうがないが、頑張ろう。

どうしたら磨かせてくれるのかアドバイスを求めたら、お互い歯ブラシを持ってゲームをしながら遊び感覚で磨き合うことを勧められたのでやってみたが、私の大人用を欲しがって終わった。

 

 

1日の流れ

6:00 起床

6:30 朝食

7:00 室内/ベランダで遊ぶ

9:00 公園、おやつ

11:30 帰宅、昼食

12:00 お昼寝(1〜1.5h)

13:00 買い物→プレイエリア

14:30 おやつ

15:00 帰宅、室内/ベランダで遊ぶ

17:00 夕食

17:30 お風呂

18:30 就寝

 

【睡眠】

朝寝させることをやめた。どんなに眠そうでグズグズでもなかなか寝ようとしないから、私が逆にイライラしてしまってだめ。

昼寝は基本車の中でしか寝ない。ランチ後にドライブに出て寝せる毎日。

朝早いときは5時過ぎから起きているので、12時までもすごい我慢してるほうだと思う。ごくたまに、ランチを待たずプラムで寝ることもある。

 

元々1回の昼寝が短かったので、2回に分けたほうがしっくり来てたんだけど、1回にしたら少しずつ長くなってきたのでよかった。

夜は基本起きず、たとえ泣いても放置すれば一人でまた寝る。

 

【食事】

近頃、朝食以外の食事をほとんど食べなくなってきて本気で困ってる。そっぽ向いたり、首を振ったり、口に入れてもすぐに吐き出す、といったことが続いているので、最近手作りしていない。

私と同じ食事か、冷凍やパウチのベビーフード。

 

ナースによると、この時期は自我が出てきて、自分で自分の食事はコントロールするんだ!みたいな欲求があるらしい。何でも自分で決めたいらしい。体重も身長も平均よりちょっと上だし、特に問題視せず、食べたい物を食べさせてオッケーだって。食べたがらない物をむりやり食べさせるような事はしないで、とも言われてホッと肩の荷が下りた〜。

 

外出時は特に自己主張がひどく、持って行った自分の食事は全く受け付けないことはもちろん、大人が食べているもの、またはお菓子を欲する。

外出先でグズると、おやつを与えて事態を収束させる悪しき習慣も、ご飯を食べない要因の一つかもね。

 

最近、おやつとしてウィートビックスをそのままポリポリ食べる。

 

バナナの消費量がすごい。今そんなに安くないってのにね。

 

玄米パフ(チョコクリスピーのチョコがついてないみたいなやつ)を一粒ずつバクバク食べる。

 

Child Healthでも牛乳強く勧められたが、私個人的にフォーミュラのほうが安心であげていない。

 

 

【行動】

  • 眠くなると、私の耳を触りに来る(自分の耳と共に)
  • 眠くなると、自分の枕を持って来る
  • おしゃぶり離れがなかなかできない
  • すごい人見知り→図書館のクラスやプレイグラウンドでも、私の膝の上からなかなか離れず、人の群れに入っていく事を極端に嫌がる。私の服を掴んで指をくわえて観察してるか、一人で遊ぶ事を好む。
  • 他の子からちょっかいを出されたり、おもちゃを取られたりしても、どうしたらいいか分からず、私を見つめて悔しそうにべそをかきながら銅像のように固まったのち、泣いて抱きついてくる。(かわいそうで仕方ない💦)
  • 家でも、割と私のあとばかり付いてくる。

 

【言葉】

18ヶ月までに、平均的に20単語話すようになると言われたけど、ベビ男の場合、まだちゃんとした単語という単語は出てきていないかなぁ。

マンマ

ダッダ

ブーブー

バーバー

くらいだろうか。しかも、何に対して言っているのか不明確だし…鳥が大好きだから、バードバーバーはありえるかなと。バナナバーバーかな。

 

バイリンガル環境だから、多少は出てくるのは遅いかもしれないとは言われた。

いっぱい話しかけて、いっぱい本に触れさせてあげよう。