ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

初めての歯医者

日本だと、18ヶ月健診で歯も診てもらえて、フッ素も塗ってくれるはず。

 

パブリックで無料で診てもらえる歯科検診があるということをChild Healthに行った時教えてもらって、ウェイティングに入れてもらってたはずなんだけと、かなり待つのか全く音沙汰なしなので、私が通っている歯科にベビ男を連れて行くことに。

 

一応プライベート保険もあるし、18ヶ月〜2歳頃には一度連れて行くことが推奨されているということで。

ま、でも実際診てもらってるのは、全体の2割ほどらしい。高いしね、歯医者。

 

最近のベビ男の不機嫌っぷりからして、歯医者なんて行って大丈夫か?という気がしていたんだけども、すごく静かでした!!

※友人の話で、歯科に連れてったものの、ギャン泣きして診察にならず、お代を取られることなく帰らされた、というのを聞いていたので。

 

きっと、初めての場所、初めての人々に緊張と警戒マックスで、本人テンパってグズるどころじゃなかったんだろう。

口の開け方は、ほんとに1センチも開いてないんじゃないかぐらいで、先生も見るのに苦戦してたけど、そこはさすがプロですか、なんとか全部の歯を診てもらえた。

生え揃ってないけど(あと奥歯の4本だけかな)、一応きれいにしてるし、この月齢では問題ないらしい。

 

まぁでも、泣く寸前って感じだったから、パパっと3分位で終了しました。

 

あと、気になっていたこと質問。

  • 歯磨きがとにかく嫌がって逃げ回って、夫と二人がかりで羽交い締めにしないと絶対無理な件、ほんとにほんとにストレスで仕方ない

→甘い味の歯磨き粉(っていうか歯磨きムースというらしい)を勧められるがまま購入。まぁ、毎度のことでもう驚かないけど、なななんと35ドルなり!40gしか入ってないのに!

 

こちらです
f:id:miss_timon:20200204184224j:image

歯磨き粉とは使い方が違う模様です。

まず、このムースだけを歯に塗布して数分間放置させる必要があって、それは120%無理な話だったので、今はもう普通に歯磨き粉の要領で使っちゃってるけど、果たして意味はあるのかないのか…とりあえず、歯ブラシを口に入れてくれるだけマシになったかな…

 

ちなみに、薬局とかでは売っていないらしい。eBayやAmazonで見てみたら、もう少し安かったorz

使い始めて最初の3日間ほどは、おいしい、おいしいと食いついて歯ブラシを自ら口に入れたが、単純に食べて終わった。

 

つまり、今現在も変わらず苦戦中。

 

 

  • ダミー大好きな件

→乳歯の間は、歯並びに影響しないそうな。

だけど、なるべく少しずつでもいいから、日に日に使用時間を減らしていくように、とのこと。

 

だよね…

 

もう、これは本当に困ったさんだよ。

すごくすごく助けられてる。でも、最近外でくわえさせてるの、ちょっと恥ずかしくなってきたかな…