ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

いちご狩りの季節🍓

先週末は、イチゴ狩りへ。

ベビ男、初めてのイチゴ狩りです。私もオーストラリアで初!

 

訪れたのは、こちらの農園⏬

Chambers Flat Strawberry Farm

f:id:miss_timon:20200902185153j:plain

Chambers Flat Strawberry Farm | Must Do Brisbane

 

ブリスベン中心地からだと南に車で約40分。

 

9時オープンということで、9時には到着するように行きました。やっぱり遅くに行っちゃうと、よさげな苺たちは摘まれてしまうだろうなぁと思って。

日本のイチゴ狩りってハウスのイメージだけど、オーストラリアは基本外なんですね〜。雨の後は地面がぬかるんで大変だろうし、日差しも強くなってきたから、日焼け止めも必須だなぁ。

多くの子供たちが長靴を履いてましたね。確かに。畑とかでは長靴が便利そう。ベビ男にも長靴を買い与えようと思った。

f:id:miss_timon:20200902185437j:plain

 

入場料は、

大人$10、子ども(3歳~12歳)$5

で、容器を受け取って、そこに入るだけの苺を詰めて自由に持って帰るって感じです。

ちなみに、農園内は摘みながらつまみ食いするのは禁止となってました。それが楽しいのにね!マナーが悪いのかな?

 

いざ!と意気込んで入場したものの、フルーツ嫌いなベビ男は、もちろん苺になんか興味なし。ましてや触る(摘む)なんてもってのほか。

赤い何かが生えてるぐらいにしか感じなかったんだろう、「ジェームズ!(赤いの意)」と言いながら、畑と畑の間のあの狭い歩道(?)を端から端まで走ってるだけだった。

f:id:miss_timon:20200902185449j:plain

夫がベビ男を見ているもんで、私が1人で2パック分いそいそと詰め込みました。

 

f:id:miss_timon:20200902185509j:plain

こうして見ると、ヘタの所まで赤々としてる!シーズンじゃないときのスーパーの苺って白かったり、毛がブツブツしていたりして、みずみずしさとかもない。

オーストラリアの苺を美味しいなんて思ったこと、7年暮らしてきて一度もなかったけど、今回初めて、

 

「採れたての苺って、こんなに美味しいんだ!」

 

とちょっと感動してしまった。

自分のこの手で選別して摘んだから、余計にそう思えたのかしら。

 

イチゴ狩りを終えて、お約束のストロベリーアイスクリーム🍓🍦

これが1番楽しみだったの!!

f:id:miss_timon:20200902185454j:plain

7ドル!!!

 生のイチゴ感がすごいです。アイスクリームを食べているというより、イチゴを食べているという感じ。わかりますかね?

 これにはさすがのベビ男も、めちゃめちゃ食らいついてました😂

 

 

そうして、持ち帰った2パックの苺は、、、

 

f:id:miss_timon:20200902185520j:plain

一晩、砂糖とレモン汁漬けにしてから煮詰めてジャムに🍓

f:id:miss_timon:20200902185523j:plain

さらに、

f:id:miss_timon:20200902185531j:plain

牛乳とブラウンシュガーと混ぜ合わせて冷凍したシャーベット🍓

(バニラアイスは市販のですが)

 

残りは、すぐにそのまま食べきってしまいました。主に私が。なんだかここの苺だけは、すごく美味しいと思えて、どんどん食べてしまった。

恐るべし、シーズン真っ只中の採れたての苺マジック!