ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

害虫から家を守れ!

入居したときから、家の中(&外も)に小さな黒アリがチラホラいて、Ant Ridという屋内アリ退治用の液体を塗布していた。

f:id:miss_timon:20201005192855j:plain

Combat Ant-Rid Liquid | ProductReview.com.au

 

これを塗っても、一瞬だけまぁマシになったかなで終わるんだけど、今回も2〜3日落ち着いたかに見えて、やっぱりすぐ出てきた。

しかも、この液体、蜜みたいなやつだから、うっかり触ったり踏んだりしてしまうとベタついて厄介。

 

大体、アリなんて大元の巣をやっつけない限り、きっと何千・何万匹とあらゆるところに潜んでいるに違いないですよねぇ😑

この小さな黒アリは、特に無害というか、大量にいれば気持ち悪いってだけで、慣れれば気にせず共に生きていけるんだと思うけど。

 

オーストラリア=アリと共存

 

みたいな公式が私の中ではあります。

 

でも、なんか気持ち悪い!

いないに越したことはない!

 

というわけで、打倒・アリ!!を掲げて買ってきたのがこちら⏬

f:id:miss_timon:20201005193241j:plain

殺虫剤と一口に言っても、何を買ったらよいのか、また、何が効くのか私にはよく分からなかったが、こういう時オーストラリアのいいところを実感する。

 

種類が少ない

(=選択肢がない)

 

商品説明サイトには、ゴキ、クモ、アリ等、表面を這う系の害虫全般に効果的とある。

 

そして、ベビ男が保育園の日に、家の中&外壁、あいつらが潜んでいそうなあらゆるスポットや小さな穴に

散布、

散布、、

散布、、、!!!

途中、匂いに気分が悪くなり、ゴホゴホやりながら散布するっていう…

※非常に健康に良くなさそうな激臭なので、マスクしてやった方が無難です。そして、換気もしっかりと!

 

そうして2日くらい経った朝だったかな…

 

キッチンとリビングに、何匹ものゴキの死骸が😱😱😱

その翌日も、更にもう数匹😱😱😱

衝撃でほんとこんな顔☝になった。

バ〇サンでもこんなに効かなくない?!?!

 

肝心のアリはというと…

なんとなく、いなくなりました。

 

けど、代わりに、なんかよくわからない茶色の潰すとプチっていう、メスのカブトムシの超超小さい版(アリンコサイズ)みたいな謎の虫がやたら出てきた!何こいつら???

 

書きながら、めちゃくちゃ気になってきたので、今調べてみました。

Drugstore beetle、またはBread beelte/Biscuit beetleというらしく、日本語では「ジンサンシバンムシ(人参死番虫)」だそうです。すごい名前だな…

ジンサンシバンムシ - Wikipedia

特に人体に被害とかは及ぼさなさそうだけど、穀物やパン等の乾物系に発生することが多いらしいので、食料庫の定期的な掃除を心掛けましょう!

 

ちなみに、以前記事にした、グリーンアンツをよく目撃していた芝生や柵周りにもスプレーしていたところ、

...おや?そういえば最近見ない?