ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

オーストラリアの便秘薬

シンバが1週間ほど便秘気味だった。

 

ご飯もろくに食べないのに便通だけはずっと良かった彼が…かわいそう。

 

何度も何度も、「ゔぅぅぅ~~~ん!!!」と踏ん張っては、硬くて出なくて痛いと泣いて😭

見てるこちらも辛くて、でも何も食べようとせず、どうしたらいいかわからず…

 

ファイバーのサプリや便秘薬を与えた方がいいのかなと友人に聞いてみると、めっちゃ効くよと教えてくれたのがこれ👇

f:id:miss_timon:20210117084537j:plain

左:大人用 右:乳児~幼児用

お水やフルーツジュースに混ぜて与えると書いてあり、飲み物は水一択で味に超敏感なシンバが気付かないか心配だったけど、キャラメル&チョコレート味だったからか普通に飲んだ!

 

お通じに効果が現れるまで 2~3日かかることもあるとのことだったが、朝一番に与えて、その日の午後から下痢っぽく水っぽくなり出てきた。

 

さらに翌朝、起きたと同時に柔らかいプーがたくさん出ていた!!

 

さらにさらに、その午前中もう一発デカいのがどーん!!

 

すごい効果発揮してる!!

 

すごいすごい!よかったねー!しかしすごいねこの薬!と興奮してたら、夫が説明書きを読んで、「日常的に使用しないようにと書いてあるよ。中毒性があるみたいだよ。」と!!!

あくまでも短期的な解決策としての使用目的みたいですね。これがないと出ないようになってしまうのかも。それは困る。

 

ちなみに、私もピルの副作用からかずっと便秘気味💧

便秘なんてほとんど無縁だったのに、お通じがないってこんなにも辛いのか。

写真左の大人用を2日飲んでるけど、いまだ動きなし。

こちらも同じく短期的な使用目的と書いてある。

 

少し前からこれも飲んでる👇

f:id:miss_timon:20210117084546j:plain

水に溶かして飲むファイバーのサプリメント

主にWheat(小麦)。一番安いのを買ったし、気休めなのか効果を感じない。

 

あと、IVF治療中とにかく便秘になったので、その時はドクターに勧められた これを飲んでた👇

f:id:miss_timon:20210117084547j:plain

絶大な信頼を置いていたMovicol

ところがどっこい、少し前に記事にした 腹の調子がとにかく悪くなってしまった件により、 信頼を失いつつあって疎遠に。

飲んでまた下痢ピーになるのが怖くなってしまった。

 

その他にも、オーストラリアにはたくさんの種類の便秘緩和薬サプリメントが売っているけど、自己判断でむやみやたらと飲んでしまうと、私みたいに逆に酷い下痢になったり、はたまた便秘が酷くなったり…と大変な目に遭うかもしれません。

あまりにも酷い便秘は、かかりつけのお医者さんに相談してみるべきなのかも。

 

でも、一番はなんといってもバランスのとれた食事と適度な運動☝

 

シンバが規則正しい食事を摂るようになってくれたら、こういう心配もなくなるだろうに…