ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

オーストラリア人の運転


私は、車の運転が好きではない😕

 

オーストラリアで運転するようになってから特に苦手になった。

 

 

なぜなら、オーストラリア人の運転が荒くて怖いから

 

f:id:miss_timon:20210210171406p:plain

 

これまで何度危ない目にあったかわからない。

事故にあっていないのがまるで奇跡のよう!

 

そういう話をすると決まって、「一般的に、運転下手=アジア人女性と思われてるけどね」とオージー夫に言われるのが最高潮に腹が立つ。

私らは下手なんじゃなくて、下手なあんたらに合わせて超慎重な運転にならざるを得ないだけ!

言わせてもらうけど、統計的には自動車事故を起こすのは圧倒的に男性が多いんだが???

 

 

 

▶日々とにかく思うこと:

 

こいつらはなんでこんなにひょいひょい車線変更をするんだ?

 

なぜそんなに車間距離をつめたがる?

 

なんでもないようなことでも やたらクラクションを鳴らしたがる(長押しね)

 

田舎のヤンキーか?

 

こっちが慎重な運転をしてると嫌味なジェスチャーをしてくる(またはクラクション)

 

駐車するのに何回切り返すんだよ(基本、頭から突っ込むくせに)

 

ウインカーも何も出さずにいきなり停まるなよ

 

交差点直前での突然の車線変更

 

高速の合流が命がけ

 

しょっちゅう高速で事故があって渋滞を招いている

 

 

本当に、運転するたびに、こういったドライバーに悪意を抱くと同時に、自分がかなり気を付けていないと、いつなんどき自分が事故に巻き込まれてしまうか分からないと心底危機感を覚えます。

できることなら、車の運転は控えたいと常々思ってるけど

しかし、この国で車がない生活というのは、、都市部ではできないことはないだろうが、非常に不便だとわかるから仕方ない。子どもがいたら特に。

 

オーストラリアは、土地が広大で道路も広く、車線も多いところは多い。

普通の大きな道路だと70キロまで出してよかったりするので、開放的かつ攻撃的なドライバーも多くいる。

 

ま、教習所もないしね。

 

小さな子供を乗せてると、常に安全運転を心掛けないといけないな…と思わされますね。

 

日本の田舎で運転すると、平和だなぁっていつも思う。

 

最近、運転中いやなことが続いたもんでちょっと毒吐いちゃいました