ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

試行錯誤を重ねた最強ティラミス

って言っても私がやったわけではないですけど、こちらの番組が⏬

www.americastestkitchen.com

 

America's Test Kitchenというアメリカの番組で、とにかくレシピをテストしまくって史上最高の味(クオリティ?)を導き出しちゃおうぜという趣旨の実験料理番組。

 

実際放映されるのは、その導き出されたベスト・オブ・ベストの最終レシピだけだけど、そこに至るまで40~60回ほど試作されているという、まさに専門家たちの努力と執念の集大成レシピ👏

 

現在、シーズン21まで放送されている長寿番組で、ポッドキャストやレシピ本もかなり出されています。

f:id:miss_timon:20210214184547j:plain

 

今回の、このティラミスの何が最強かというと、

  • 通常のカスタードベースのフィリングの代わりに、卵黄、砂糖、塩、ラム酒マスカルポーネだけのシンプルなフィリング
  • 本来は入れない塩を入れることで味にパンチが出る
  • 卵白の代わりにホイップクリームを使うことで、フィリングが軽やかになる
  • レディフィンガーを浸すコーヒー液(必ず常温)には、さらにエスプレッソパウダーとラム酒を加え香り豊かに
  • レディフィンガーがふやけすぎたり乾きすぎたりしないように、1本ずつコーヒー液に両面素早くくぐらせる(最長でも2〜3秒)
  • マスカルポーネは冷蔵庫から出してすぐ使う
  • 最低でも6時間は冷蔵庫で寝かせることで、最高の味とテクスチャーが完成する

 

などなど、結構細かくてうるさい😂

 

が、出来上がりは抜群に美味しいです!

夫がこの番組のファンで、毎年バレンタインデーや誕生日にスイーツを作ってます。

 

ただ、今回はラム酒がなく、白ワインで代用してみました。風味がかなり変わってくると思います。

このティラミスレシピには、絶対ラム酒と書かれている…もしくは、ブランデーウイスキーと。そのどれもなかった!

 

用意した材料はこちら👇🏻 

f:id:miss_timon:20210214184525j:plain

マスカルポーネは室温に戻すなと言われておきながら、思いっきり出しっぱなしにしてしまった…

 

f:id:miss_timon:20210214184531j:plain

このレディーフィンガーを浸して並べていく工程好き

 

f:id:miss_timon:20210214184534j:plain

2層目

 

f:id:miss_timon:20210214184544j:plain

完成🙌

 

f:id:miss_timon:20210214184613j:plain

24時間後...

ラムの方がもっと芳醇な香りが漂うのかしら...

おいしかったですけどね!

ただ、ちょっとレディーフィンガーのコーヒー浸り具合が微妙だったなぁ。スッカスカというか…もっと染み込んでくれててもよかったな。

◆ 

 

チョコ大好きシンバにも何か…と一緒にブラウニー作り!

混ぜて焼くだけのキットを使って。

f:id:miss_timon:20210214184601j:plain

シュガーフリーって書いてあったから蜂蜜入れたろー!と思ってたのに、粉を舐めたらハチャメチャに甘くて飛び上がった。ステビアとかいろいろ甘味料が入ってることに気づく…

f:id:miss_timon:20210214184608j:plain

オーブンに入れる時、永遠の別れかよって勢いで泣いた😂 

作りながら一人ぺろぺろ生地を舐めまくってましたね。

 

f:id:miss_timon:20210214184555j:plain

夫からのケーキ!by Flour and Chocolate

んん~~~~

美味!

個人的に、このマカロンが信じられないくらいサックリ軽やかで、感動しました。