ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

またまたコロナ検査

シンバ、人生二度目のコロナ検査を受けました。

 

f:id:miss_timon:20210227182520p:plain

 

前回の様子は、こちら⏬

hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp

 

今回なぜ受けるに至ったかというと、しばらく風邪の症状があった彼。

まぁ、よくある熱・咳・鼻水ですが😷

 

ある時、保育園から

「園内でRespiratory virus infectionの感染児童が出ました。つきましては、諸症状がある児童は必ず自宅待機、園に戻るにはDoctor clearanceの提出を求めます。」

といった内容のメールが来た。

 

Respiratory virus infectionsというのは、なんだか大事に聞こえるけど要するに普通の風邪。

 

ただの風邪が流行ってるからDoctor clearanceを持ってこいなんて連絡、そんなの今までなかったからちとびっくり😱

 

これは、よっぽどたくさんの園児が風邪の症状があるまま通園してるのか、どこかの親からクレームが入ったか、だな…と思いました。

 

うちはしょっちゅう風邪ひくし、大体保育園からもらってくるんだから仕方ない…とそこらへんは割り切ってる親御さんが多いと思ってはいたが。いつ行っても、大概鼻垂らしてる子は割といる。

 

いや、このままでは保育園に行かせられない!と、かかりつけ医のところへ。

 

ちょうど便秘の件で再度来るよう言われて予約を取っていたので、そのついでにclearance出してもらえばいっか〜的な魂胆でいました。

咳も少なくなったし、鼻水が少し続いていたくらいなので、すぐにドクターのお墨付きをもらえるだろうと!

 

と思いきや、確証が持てないから念の為コロナ検査を受けて、その陰性証明と共にclearanceを出そうと思う!だって。

 

検査受けるなんて思ってなかったから、マスクも持ってない💦

仕方なく隣の薬局で一番安い10枚パック($20もした💀)を買い、そのクリニックから少し離れた検査機関へ〜

 

前回はここの併設機関でやってくれたのに…もう今感染者もゼロだし、検査数も抑えられてるから減らされたのかな。

 

1組ずつしか中に入れないようで、みんな外に列をなして待ってました。(といっても、私達の他に3組ほど)

雨でそんなに暑くない日だったからよかった…ずっと抱っこをせがむので💧

 

30分程待って、ようやく呼ばれた〜ふぅ

 

ずっとYouTubeを見せてたから、そのまま見せながら気を逸らしてなんとか凌ごうと思ってたけど、あの綿棒を見た瞬間、私に顔をうずめて死んでも顔を見せず大絶叫…

 

かなり大変だったけど、なんとか鼻と口にグリグリっとやられました。。

 

やられた後も「いぃぃーたぁぁーいぃぃーよぉぉーーー」と引き続き悶絶😂

 

シンバの前にもっと小さな赤ちゃんが2組いたけど、その子達の泣き声より遥かにデカかったです。。

 

 

翌朝8時頃、テキストメッセージで結果が来ました。

 

 

陰性!

 

 

しかし、Respiratory virus infectionの結果については、後ほど担当医からの連絡を待つようにと書いてあり、午後に電話が。

 

結果、やはり陽性!

まだ風邪菌の感染力がある状態だから、在宅して様子見。

鼻水が落ち着いてきたらclearanceを出すから、電話してということでした。

これはメール送信できるので、わざわざクリニックに来なくていいって!

 

何はともあれ、風邪で安心しましたが、このところ、よその園でも流行ってるみたいなので、皆さんもお気をつけ下さい。