ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳2ヶ月の近況

近頃のベビ男のルーティンはこんな感じです ・ ・ ・ 6:30 起床 「もぅ!」「早く来てよ!」とブツブツ文句を言っているように聞こえるおしゃべりからベビ男の朝は始まる もしかしたら、もっと早くから静かに起きているのかもしれない.. 前に、7時になっても…

今日のおやつは何かな

自分でローチェアを引っ張り出してきて座りだすベビ男。 1日2回のおやつタイムを とても心待ちにしている様子であります。 ハイハインに始まった彼のおやつ遍歴は今や手を広げ、日本の種類豊富でバリエーション豊かな市販の赤ちゃん向けお菓子が大好きになっ…

はじめの一歩

ついに歩きました! 1歳と2ヶ月と7日にしてついに! 「歩いた」と言っても、うんしょ、うんしょと一歩一歩、足を交わしながら何となくトトトッと数歩動いただけなんだけどね、まだ。 でも、毎日その歩数は更新中かな? ちょうど、私の母も祖父母もその場にい…

無添加の食パンを求めて

ベビ男は食パンが大好きなもんで、毎日食べるものだからなるべく添加物の少ないものを与えてあげたい。そして市販で買えるもの。 無添加にこだわるんだったら自分で焼けよって話なんだけど…ホームベーカリーもないし、ほんとに面倒くさがりなもんで、市販で…

100円グッズで即席ゲート

買うと高いベビーゲート。 日本滞在中のテンポラリーなものでいいわけだから、自分で作ろうと思ってググるといっぱいアイデアが出てきて、便利な世の中になったなぁとダイソーへ。 そしてできた物がこちら 隙あらば2階へ上がりたがる危なっかしいベビ男を阻…

室内おもちゃ

室内用のすべり台をセカンドハンドの店で見つけた。千円。 オーストラリアには持って帰れないけど、今は雨続き&暑くて公園とか行けないので、なんとか家の中で退屈せず遊んでもらうにはうってつけの遊具! こまごましたおもちゃはいっぱいあってもすぐ飽き…

午前3時の危険地帯

AM3時は夜中だろうか、朝方だろうか? とにかく、最近この時間帯にベビ男が起きる。 決まって3時台。 参ってます。 そこから再び寝かせるのがまた厄介で。 私を求めてくるというか… 抱っこしてよ!ずっと隣にいてよ!みたいな… 寝たかなと思って、息も止める…