ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

今気づいた賢いデザイン

朝晩冷えるようになってきました。

 

秋かな🍂

 

私は、実はこの時期が一番好き。

基本年中暑いクイーンズランド州で、季節を感じられる時期だから。

 

しかし、寒くなってくると手足の乾燥もすごい。

 

常に爪を短くして、ハンドクリームを塗りまくってギトギトにしていないと、私の危険な癖である「ささくれハント」が開始のゴングを鳴らすのだ〜〜〜〜

hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp

 

シンバの顔もまた然り。

去年もこの4月頃に、顔に謎のしつこいカサカサと、お岩さんの如き目の腫れが現れた。

 

季節の変わり目ってそうなるんでしょうか?

 

幼児の敏感で弱い肌には、とにかく保湿が大事なのかもしれないですね。

 

と、去年から使い始めた QV Cream

 

www.qvskincare.com.au

 

オーストラリアでは、知らない人はいないってぐらい有名なスキンケア用品なんですが、この特大サイズのパンプボトル

f:id:miss_timon:20210419183246j:plain

 

底の部分が開きそうで開かない!

これは一体何のために?!

 

と、最初気にはなったが、特にそれ以上踏み込むこともなく一年・・・

 

ある時、ふと夫がクルクル回し始めた。

そして、スポン!と底が取れて出てきたのがこれ!

f:id:miss_timon:20210419183250j:plain

 

す、すごい賢いデザインではないか!

 

これなら最後の一滴まで効率良くポンプで吸い取れる、なんとも画期的でエコな仕組み!

 

なんでも、このデザインで賞を受賞しているとか。

 

調べたら、日本の100円ショップなどでは、こういうデザインの詰め替えポンプボトルが売られている模様です。

 

ちなみに、QVとは、メルボルンにあるQueen Victoria Hospitalのことだそうで。

ここから、最初のQV Bath Oilが誕生してビジネス展開していった…という豆知識でした。