ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳9ヶ月の近況

食事 毎回書いてるけど、こればっかりは真剣に頭を抱えてる。毎日毎日ストレス溜まって、夜も考え込んで眠れなくなることだってある。ベビ男の栄養とか健康とか考え出したら心配で心配で。 本当に三度の食事を食べない。好き嫌い多いし、とにかくわがまま。…

耳の様子

鼓膜チューブを入れてから、早2週間。 ベビ男の耳の様子は、これまでと全くといっていいほど変わらない。本当にチューブなんか入ってるの?って感じ。耳垂れが結構あったけど、今は落ち着いてきた。 体調も特段変わりなし。やたらグズりが酷かったのを耳のせ…

食いつきがいい絵本

結構前に夫がネットで見つけて買ったけど、本棚の奥に眠っていた絵本5セット。 割とペラペラな薄い冊子が、1セットに10冊前後入っている。 なんでも、読書嫌いの子どもに向けて作ってあるらしく、なんとか自分の子どもに本を読んでほしい親達から絶大な人気…

鼓膜チューブ挿入手術②

待合室で20分位ソワソワしながら待っていたら、男性ナースが「ママだけ来て下さい」と呼びに来たので、バッグを持ってリカバリールームへ移動。 道中、そのナースに「手術は問題なく終わったのか?」とか「ベビ男は元気なのか?」とかやたら質問しながら行っ…

鼓膜チューブ挿入手術①

ベビ男、耳の手術当日! 朝6:00 Wesley 相変わらず早いけど、朝型のベビ男にとっては好都合。子どもから優先的に朝一でスケジュールされるらしい。 手術予定時刻が7:30で、全身麻酔をするためもちろん6時間前からの絶飲絶食。お水だけは2時間前までOKという…

glue ear とは

2度目の聴力検査をしてから1ヶ月、ようやく耳鼻科の先生に診てもらうことができた。ベビ男が産まれたWesleyのENTを紹介してもらっていた。 そして、判明。 glue ear (滲出性中耳炎) だって。 でも、「それって、middle ear infection(中耳炎の一般的総称…

初めての歯医者

日本だと、18ヶ月健診で歯も診てもらえて、フッ素も塗ってくれるはず。 パブリックで無料で診てもらえる歯科検診があるということをChild Healthに行った時教えてもらって、ウェイティングに入れてもらってたはずなんだけと、かなり待つのか全く音沙汰なしな…