ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

君を自転車の後ろに乗せて

ここんとこ、ゆずの夏色の如く毎朝サイクリング サウスバンクから望むシティのビル群 この坂の多いブリスベンの街を、下り坂のたびにブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下ってます。君(べビ男)が後ろに乗っているので、とにかく常に安全運転。 電…

おうちでカフェ気分

もうかれこれ2年ぶり?位になるかな〜かなり前にも紹介したHelloFRESH ▼その時の記事 外出自粛の今を機にオーダー再開してみた。 これで少しはColesの人混みに行かなくて済む。あれはかなりストレス。 夫は疾患歴があり、万が一感染するとハイリスクなので、…

すべてがオンライン化される時代?

オーストラリアの新規感染者数が、100件/日 前後で推移するようになってきた。この一週間程でぐんと減少傾向にあり、政府はうまくコントロールできてると言えるし、国民の意識や行動制限も大きな助けになってる気がする。相変わらず出歩いたりパーティーし…

イヤイヤとの因果関係

州の学校は厳密には閉鎖していないけど、ほとんどの子は自宅でリモート学習となっているので家にいるわけで。授業以外は、子ども達みんな何してるんだろな。 一方で、大方のチャイルドケアは変わらず機能しているけど、これもどうしても仕事がある親以外はほ…

気候のいい季節に外出できないのは辛いけど

最近は特に過ごしやすくなってきて、朝晩は少しひんやりして秋の香りがしてきましたねー。私の一番好きな季節です。 秋晴れで行楽日和なのに、ピクニックとか行けないのは残念でならない!でも、我慢、我慢。 私は元々かなりのインドア派なのでそこまで苦じ…

You're not stuck at home. You're safe at home.

オーストラリアが非常事態宣言を出してから約1か月、今月予定していた日本帰国もなくなり、極力外出を控え、家で過ごす日々。 そんな時、たまたまSNS上で目にしたこのクォート。なんだかハッとした。 ほんのこの3週間程で、オーストラリアを取り巻く環境が目…