ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タピオカ中毒

最近、3日に1回はタピオカミルクティーを飲んでます。やばいよね。タピオカ中毒か。 べビ男連れてると、ろくにゆっくり座って食事もできないので、腹持ちの良いタピオカで食事代わりにと、手軽にカロリー摂取みたいな。 それにしても、日本はどこもかしこも…

オーストラリアの魅力を語る

日本に長期滞在した後でオーストラリアに戻ると、なんだか今更ながら、この国のこういう所が好きなんだなぁというのを再認識させられました。 ある程度の街中でも公園/緑が多い 毎日公園にベビ男を連れて行ってる身としては、緑に恵まれた環境で本当にあり…

1歳4ヶ月の近況

何もできない赤ちゃんだったのに〜 ヨチヨチ歩き出してからはもう立派なお子ちゃまという感じで、何だか一丁前に声出して意思表示するようになったりと、成長の速さを目の当たりにしてびっくりしてます。 あぁ、今が一番可愛い時なのかもしれないなぁーなん…

オーストラリアの乾燥に Sorbolene Cream

私が初めてオーストラリアに来たのは、遡ること約7年前。 日本とまるで違う湿度の低さにびっくりしたもんです。 雨がなかなか降らない。 年間の晴天日300日とかってのはよく聞く話で、 朝イチで干した洗濯物が昼前には乾く勢い。 なんだか唇も手足も常にカサ…

Fungal Infection

日本から戻ってから、ベビ男の顔や手足がやけにカサカサし始めました。 あれだけ湿度の高い季節に3ヶ月以上もいたために日本仕様に変わってしまったのか、オーストラリアの乾燥がすごいのか、特に顔(ほっぺた)が真っ赤にカサカサして粉を吹いているようで…

帰りのフライト(国際線)

もともとバシネットをリクエストしていたけど、チェックイン時に明らかにデカめのベビ男を見て止められてしまった。。 体重はなんとかごまかせたとしても、身長はさすがにオーバーしてたし(80cmある)、使えず。 一応そのままバシネット席に座っていいとい…

帰りのフライト(国内線)~成田の仮眠室

そして、ついにオーストラリアに帰る日。 まぁ、毎度の事ながら、帰りはとにかく荷物が多い… しかも、今回3ヶ月以上いたわけだし… 私は預け許容の30kgギリギリまで詰め込み、入りきれなかった分を夫の方に入れても8kgほど余っていたので、更に別で段ボールに…