ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

タピオカ中毒

 

 最近、3日に1回はタピオカミルクティーを飲んでます。やばいよね。タピオカ中毒か。

べビ男連れてると、ろくにゆっくり座って食事もできないので、腹持ちの良いタピオカで食事代わりにと、手軽にカロリー摂取みたいな。

 

それにしても、日本はどこもかしこもタピオカで溢れ返っていたので、ついつい頻繁に飲んじゃって、しかもいろんなバリエーションがあっておいしかったなーなんて。今でも帰りたくて思い出す。

 

10年程前にもあった日本のタピオカブーム。当時は今ほどソーシャルメディアも盛んでなかったし、「映え」るようなフォトジェニックな見た目でもなく、「ナタデココ(古いな)の再来か?」ぐらいにしか思ってなかったけど、ここオーストラリアでは慢性的に流行ってるような気がする。

 

中華系移民が多いので、台湾発祥系のティーショップがひしめき合ってしのぎを削っている印象。

しかし、台湾の人って本当にお茶が好きですよね〜

 

私が来た当初は、シティの真ん中にあったHazel Tea ShopGong Cha によく行ってましたが、今はたくさんのマイナー系のお店も出来ています。

当時はGong Cha だけちょっと高いイメージだったけど、今は大体どこも同じくらいかな。

 

どうでもいい情報ですが、私がヘビロテしてるオススメは、Chatime です。

アプリでオーダーもできて、ポイントが10%還元ですぐ貯まり、誕生日には無料で1杯もらえるし、何より当たり外れがほとんどない安定の美味しさ!

 

聞いたことないようなティーショップで買ってみたこともあるけど、やはり全然クオリティーが違う。もう二度とよそに浮気はせんぞ!と思い知らされた。

ミルクティーが粉っぽくて薄かったり、タピオカが全然弾力がなくてふにゃふにゃだったりします。

ただし、Gong Cha やChatime でも、何これ?!みたいなタピオカも稀にあるので、残念ながら作る人によってタピオカのクオリティーに大きな差が出る事実は否めない。

 

ミルクティー自体は砂糖の量が選べるけど、タピオカは甘く味付けされてるし、まず炭水化物なので、かなり高カロリー・高糖質な飲み物である事は間違いないです。飲み過ぎには気を付けようという自分へのリマインダーと戒めの記事でした。