ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳6ヶ月の予防接種と体系の世界へようこそ

またまたやってきました、注射~ 今回は、 Measles-mumps-rubella-varicella(麻しん、おたふく、風疹、水疱瘡) Haemophilus influenza type b(ヒブ) DTPa(ジフテリア、破傷風、百日咳) 以上の3本打ちです。 看護師さん一人だけで、ぷすっ x3 と一気に…

今さらベビーサイン

最近、息子にだいぶ懐かれ(?)て、遊ぼう遊ぼうとせがまれるのがすごく嬉しそうな夫が、「ベビーサインを教えよう」と言い出した。 え、今から? ベビーサインって赤ちゃんがやるあれだよね?もっと赤ちゃんの時から根気強く教えるもんじゃないの? そもそ…

チャリでお昼寝

自転車の後部座席に取り付けるタイプのチャイルドシートを購入。 私と夫は1台ずつ自転車を持っていて、これで親子3人でサイクリングに出掛けられるようになりました。 こんな感じ ベビ男は、動くもの全般が好きで、自転車も大好き。後部座席よりも前のシート…

聴覚テストを受けた結果

先日受けた聴覚テストの話をシェアしようと思います。 ツッコミどころがあったので、ここで吐かせてもらおうっと。 日本から帰って来てすぐ、小児科の定期検診を受けた際、まだ単語が出てきていないことと、二言語習得であることを考慮してか、そんなに心配…

また何かの感染症

今度はべビ男の話。 今朝起きると、ベビ男の鼻から大量の鼻血!! シーツにも枕にも真っ赤な血が…もうカピカピになってたけど…びっくり仰天 夫は、「幼児の突然の鼻血はよくあることだよ、僕も子供の頃よく鼻血出してて病院に行ってた。」と言うけど、一応GP…

寝違えた朝

私はよく寝違える。 だけど、今回のはちょっと重症だったんじゃないかと思う。 まず、朝方、首に変な痛みを感じて一回目が覚めたんだけど、すごく眠かったので「あ〜寝違えだよ」と納得してすぐまた寝た。 そして、目覚ましが鳴ってパチッと起きると、首が右…

鉄道ファン必見なミュージアム

Ipswichにある、The Workshops Rail Museumに行って来ました。 鉄道大好きベビ男!将来は鉄ちゃんか? こんな外観の建物に入っていくと、 入り口には、大きな蒸気機関車が出現。 テンション既にMAXで、指をさしながらヨチヨチと機関車に近づいて行くベビ男。…