ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

またまたコロナ検査

シンバ、人生二度目のコロナ検査を受けました。 前回の様子は、こちら⏬ hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp 今回なぜ受けるに至ったかというと、しばらく風邪の症状があった彼。 まぁ、よくある熱・咳・鼻水ですが ある時、保育園から 「園内でRespirator…

スタバのインスタントコーヒー

初めて買ってみたこのスタバのインスタントコーヒー 美味しいかも 半額だったから手に取る勇気が出た値段 粗い粒のインスタントコーヒーばっかり買ってたけど、このスタバのはサラサラですぐ溶けるではないか〜! アイスコーヒーが作りやすいし、味もなんだ…

プレイグループで心救われた言葉

先日参加したプレイグループで、心折れそうになりました ・ 毎度の事ながら、シンバは私とくっついていないと何もできない。 何かあればすぐに私にしがみついて、抱っこをせがみ、どんなアクティビティにも興味を示さない。 おろして遊ばせようとすると、足…

最近の息子とバイリンガル状況

そういえば、このところシンバの成長記録を全然残していなかったです。 とにかく毎日頭抱える、以上! といった感じだったので… 「あい うぉんと 〇〇」 「〇〇ほしいよ」 ただこのフレーズを呪文のように常に唱えている。 もらえるまで。ひたすら泣く。 ナ…

試行錯誤を重ねた最強ティラミス

って言っても私がやったわけではないですけど、こちらの番組が⏬ www.americastestkitchen.com America's Test Kitchenというアメリカの番組で、とにかくレシピをテストしまくって史上最高の味(クオリティ?)を導き出しちゃおうぜという趣旨の実験料理番組…

梅酒は今

去年の10月に仕込んだ梅酒 hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp 目で見る移り変わりの様子です ▶1ヶ月後 梅がまだ浮いています さすがに氷砂糖は溶け切りました ▶▶2ヶ月後 だんだんと落ち着いてきました ▶▶▶︎3ヶ月後 色濃くなってきました ▶▶︎▶▶︎4ヶ月後 …

オーストラリア人の運転

私は、車の運転が好きではない オーストラリアで運転するようになってから特に苦手になった。 なぜなら、オーストラリア人の運転が荒くて怖いから これまで何度危ない目にあったかわからない。 事故にあっていないのがまるで奇跡のよう! そういう話をすると…

シーツを替える頻度

シンバのこの偏った食生活と、ユニークかつやけに細かいところまでこだわって気になる性格、一体誰に似たのかとふと漏らすと、 「君でしょ。」 と秒で返された 掃除や家の中を綺麗に保つこと等への細かいこだわりは間違いなくfussyだ、と言われたんですけど…

出た!

月曜日にかかりつけ医に診てもらい、幼児用の軟腸剤を飲ませるようにということで、 これ 主成分は、Movicolと同じMacrogol(ポリエチレングリコール)だが、子供用は塩分フリー。腸内の水分量を増やして、便を柔らかくする働きがあるそう。 これを、 1日目……

テクノロジーに支配された人間の行く末とは

Netflixのドキュメンタリー映画「the social dilemma」(邦題:「監視資本主義: デジタル社会がもたらす光と影」)を観てみた。 The Social Dilemma | Official Trailer | Netflix ソーシャルメディアがもたらす悪影響や弊害について色々言われるのは今に始…

うんちを出すのが怖い!

薬で少し改善したと思われたシンバの便秘、それは一瞬だけだった。。 長期的に使わないようにっていう注意書きに従い、出てから止めていたら、今度は更にひどい便秘に かれこれ10日は全く音沙汰なし。 さすがにこれは深刻なんじゃ?! ものすごーーーく力ん…

3日で変わるのか

毎日、毎日、食事の時間が憂鬱でたまらない⤵⤵⤵ ご飯を食べたくない、椅子に座りたくない、お菓子を食べたい、と駄々をこね、そこからエスカレートして癇癪に発展。 先日、再びChild Health Clinicへ行ったので、そこでまた話したんだけど、やはりとにかく、 …

宅配ミールキットにクレーム(3回目)

まただ、 まただよ、、、 宅配ミールキットのDinnerly、 なんと今回はメイン食材の一つ、 牛肉が入っていなかった もぉ、、、 信じられない(꒪⌓꒪) いつも5回分のレシピが来るんだけど、1レシピにつき1お肉(または魚) だから、5つのお肉が野菜達とは別に保…

ミソスープ?

スーパーColesで、ふと気になった「MISO」カップスープ。 60セントと謎の激安(約50円)! Reduce ro clear の場合は、賞味期限が迫って売り切りたいってことが多いので、残念ながら人気がなく売れ残ったかわいそうなミソスープ達なんだろう。。と買ってみて…

トーマスに会いに(3回目)

もはや常連客!ってくらい行っている 鉄道ミュージアムのトーマスイベント D199だそうです。こんなのもいるのね! 1回目はダディがいたからまだマシだったが、2回目は割と大変で、もう来んぞ、もう来んぞ、、と心に誓い、結局3回目 つぶらな瞳で懇願されると…

ワクチンはいつ?

オーストラリアでは、いつ頃ワクチンが接種可能になるんでしょう? More Than 46.2 Million Shots Given: Covid-19 Vaccine Tracker 世界のワクチン接種状況が随時アップデートされてる⏫ 1/20時点で、約4,620万本が接種されているようです。主に、アメリカ、…

シェアできない子

おもちゃを貸してくれない子っているな~ そうなってほしくないな~ って前から思ってたのに、 まさにうちでした 我が家の息子(2歳8ヶ月)、シェアできない! おもちゃの貸し借り、遊具の順番待ち、などなと全くできない。 というか、すべてを独り占めしよ…

オーストラリアの便秘薬

シンバが1週間ほど便秘気味だった。 ご飯もろくに食べないのに便通だけはずっと良かった彼が…かわいそう。 何度も何度も、「ゔぅぅぅ~~~ん!!!」と踏ん張っては、硬くて出なくて痛いと泣いて 見てるこちらも辛くて、でも何も食べようとせず、どうしたら…

ロックダウン無事終了!

グッジョブ、ブリスベン! と言いたいほど、州政府の迅速な判断は素晴らしかったし、ブリスベンエリアの230万人が皆一丸となって、一人一人が正しいことをした結果だと思う。 3日間での州内新規感染者ゼロ! と思いきや、たった先ほどのニュースで、もう一人…

パニック買い再び!

18時から、72時間のロックダウンに入ってしまったブリスベンです。 今朝の8時半位にアナウンスされたんじゃないかと思う。 突然すぎる というわけで、はい出た、 パニック買い!! 前回の長期に渡るロックダウンで何一つ学んじゃいない、ブリスベンの民 ◆ 金…

つわり?

生理対策のために、ピルを飲み始めた。 2ヶ月ほど前から。 が、、 副作用なのか、どうも飲み始めてしばらくしてから、便秘気味とまるでつわりのような症状が続いている。 地味に辛い ひどい生理痛を取るか、便秘&つわりを取るか… なんか究極の選択なんです…

トーマスに会いに行こう!

あけましておめでとうございます。 なんだかあっという間の2020年でした。 こんな拙い文章と大した内容のない記事を頻度低めで書き続けておりますが、今年もどうぞお付き合い下さいませ‍♀️ ◆ さてさて、元旦からトーマスに会いに行ってきました 鉄道ミュージ…

ズボラ!クリスマスデザート

毎年、義母が作るトライフルというクリスマスデザートが大好物の夫。 今年は食べられないので、私が作りました。 超適当に(笑) すんごいズボラに作れます! 誰でも作れます! 「ぶっこむだけ」というなんとも簡単なのに、ちょっとオシャレに見えるし、そし…

今年のクリスマスプレゼント

いよいよ明日はクリスマス❕❕ 今朝は、赤いTシャツにサンタ帽子を被って保育園に登園していったシンバ 最近、やたらサンタ帽子を被りがち(笑) きっと、保育園でクリスマス関係のクラフトや、絵本や歌に親しんでいるのでしょう。 この時期になると、赤い服を…

Child Health Clinicでのアドバイス

1年以上ぶりにChild Health Clinicへ。 目的は、無料の歯科検診の紹介状を貰うため! 前回、Lift the Lip という無料の歯科検診プログラムがあることを教えてもらって紹介状を出してもらったのですが、半年以上経って電話があり、何のこっちゃすっかり忘れて…

鼓膜チューブ、ついに外れる

今年の2月に入れた、glue ear(中耳炎の一種)治療のための鼓膜チューブが、10か月の時を経てついに外れました hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp 1~2ヶ月前から、白い小さな筒状のものがシンバの耳の中に見えるようになり、なんだかサイボーグ人間のよ…

子どもの可能性を広げるということ

先日、セブンルールという番組(我が家は日本のテレビを見られるようにしてます)で、「天才を育てるルール」という特集をやっていました。 独自の教育法で、娘を公立高校からハーバード大学に入れた、廣津留 真理さんというお方。 彼女が仰っていた言葉が妙…

トミカ発見!

クリスマスショッピングで、お店はどこも人で溢れ返っています。 ソーシャルディスタンスなんてないに等しいくらいです。 「コロナはどこへやら??」ってくらい、人々の意識下に「コロナ」の三文字は薄れている気がする。なんだかもう、普通の日常といった…

いや〜なクセ

最近、露呈してきたシンバのクセ。 暇さえあれば、鼻をほじっている ぱっと見ると、高い確率で鼻の中に指を突っ込んでいる! 鼻の中に何か違和感を感じるから(鼻くそとか)突っ込んでいるのだと思われるが、「びっぐ!」(大きな鼻くそがあるよってこと)と…

日本からトレーニングパンツが到着したものの

トイレで用を足せたのは、今のところ1回だけ(小のほう)。 なのに、座ればシールが貼れるということにしちゃったもんで、シールだけがどんどんなくなり、今やシール台紙も3枚目に突入。 トーマスのシールがなかなか見つけられず、台紙と共に手作りしました……