ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

ロックダウン無事終了!

グッジョブ、ブリスベン

 

と言いたいほど、州政府の迅速な判断は素晴らしかったし、ブリスベンエリアの230万人が皆一丸となって、一人一人が正しいことをした結果だと思う。

 

3日間での州内新規感染者ゼロ!

 

と思いきや、たった先ほどのニュースで、もう一人イギリス株の変異種感染者が出たとな!

www.abc.net.au

 

ロックダウンの発端となった隔離ホテル清掃員のパートナー?らしいが、そういえばこの清掃員の濃厚接触者(Close contacts)が370人とかってあったけど、370人ってどんだけ接触してんの?って思いません?!仕事上なの?すごい行動的な人なの?

まだその全員分の検査結果が出てるわけじゃなし…

 

しかし、この週末で実に52,000件もの検査が行われたらしい中での新規感染ゼロはすごいと思う。海外帰国者の数件はありますが。

 

 

それにしても、予定通り3日で終わってホッとしました。本当に。

「ロックダウン」「外出自粛」なんて言葉だけでも心が滅入ってしまいそうです。

そんな中、みんなちゃんとルールに沿って、運転中も、ジョギング中も、マスクを着用していました。

家の前の公園に遊びに来る家族連れも、エクササイズする人も、みんなマスクをしていました。

 

ニュースで見るマスクをした人だらけのブリスベン、こんな光景は初めてで見慣れず、なんだか不思議な気分でした。日本では当たり前に見る光景なのに。

 

この3日間は、シンバもおとなしくステイホームしてました。といっても、普段からあまり外へ出ないが…

 

私は今朝生理が始まり、ディスカウント薬局にナプキンと、ついでにシンバのサプリメントやらを買いに行っただけの外出となった。

8時頃だったというのもあるが、駐車場はガラーンとし、店内のお客さんは2〜3人しかおらず。スーパーもこんな感じなのかな。

ロックダウン発表直後のあの人だかりは何だったんだ・・・

 

それから、オンラインで買った食料品達が今朝ちゃんと無事に全て来ました🙌

コーヒー牛乳のダブルショットが品切れで、シングルショットに代替されていたぐらいで、オムツも米も来た!

 

さて、22日までマスク着用義務が続きます。22日までと言わず、ずっと続けてほしいと思う。

このロックダウンの緊張感をいい意味で引きずって、通常の生活に戻りつつも、人々の危機意識を維持してもらいたいです。

 

早く平穏が訪れますように…!