ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シアーズ博士の育児書

こちらもだいぶ前に書いてた記事ですが、 シアーズ博士の育児書! まだ半分くらいしか読んでいないけど非常に興味深いです。 そして、なぜだかわからないけど時折涙が。。博士の言葉が優しくて穏やかで、産後疲れのママさんには染み渡るじゃないですか。日本…

睡眠と寝返りなどの話

なかなか寝なかったベビ男です。 それが、 いつの間にか18〜19時に就寝、夜中1回授乳して(しない日もある)朝5時頃起床というルーティンができあがりました。 成長と共に昼夜の区別がついて、ちゃんと、暗くなったら寝るんだ、お日様が昇ったら起きるんだっ…

ベビーベッドを買う

こちらも結構前に書いていた記事です! 産まれてからずっとコースリーパーっていうんですかね、大人用のべッド脇にくっつけられるコット(バシネット?)に寝かせてたんですけども、そろそろベビ男、窮屈になってきたのでべビーベッドを買うことにしました。…

歯ぐずり対策

ここ数週間ずっとよだれが水道のように出て、自分の拳を口いっぱいに含んで満足そうなベビ男。 よだれかけも1日3枚くらい必要です。 夜中も1〜2時間おきに動いてグズグズ起きたりするので、そのたびにトントンして落ち着かせます。 義兄がブリスベンに遊びに…

チャイルドケア体験入園

先日、別のチャイルドケアの体験入園に行ってきました。 新しくできたばかりで建物もキレイ、家具や設備、おもちゃも全て新品、全部で3階建てのビルディングの中には屋内プレイグラウンドも充実! 1階が駐車場で、2・3階が閉鎖的な空間になっているため、ア…