ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラ!クリスマスデザート

毎年、義母が作るトライフルというクリスマスデザートが大好物の夫。 今年は食べられないので、私が作りました。 超適当に(笑) すんごいズボラに作れます! 誰でも作れます! 「ぶっこむだけ」というなんとも簡単なのに、ちょっとオシャレに見えるし、そし…

今年のクリスマスプレゼント

いよいよ明日はクリスマス❕❕ 今朝は、赤いTシャツにサンタ帽子を被って保育園に登園していったシンバ 最近、やたらサンタ帽子を被りがち(笑) きっと、保育園でクリスマス関係のクラフトや、絵本や歌に親しんでいるのでしょう。 この時期になると、赤い服を…

Child Health Clinicでのアドバイス

1年以上ぶりにChild Health Clinicへ。 目的は、無料の歯科検診の紹介状を貰うため! 前回、Lift the Lip という無料の歯科検診プログラムがあることを教えてもらって紹介状を出してもらったのですが、半年以上経って電話があり、何のこっちゃすっかり忘れて…

鼓膜チューブ、ついに外れる

今年の2月に入れた、glue ear(中耳炎の一種)治療のための鼓膜チューブが、10か月の時を経てついに外れました hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp 1~2ヶ月前から、白い小さな筒状のものがシンバの耳の中に見えるようになり、なんだかサイボーグ人間のよ…

子どもの可能性を広げるということ

先日、セブンルールという番組(我が家は日本のテレビを見られるようにしてます)で、「天才を育てるルール」という特集をやっていました。 独自の教育法で、娘を公立高校からハーバード大学に入れた、廣津留 真理さんというお方。 彼女が仰っていた言葉が妙…

トミカ発見!

クリスマスショッピングで、お店はどこも人で溢れ返っています。 ソーシャルディスタンスなんてないに等しいくらいです。 「コロナはどこへやら??」ってくらい、人々の意識下に「コロナ」の三文字は薄れている気がする。なんだかもう、普通の日常といった…

いや〜なクセ

最近、露呈してきたシンバのクセ。 暇さえあれば、鼻をほじっている ぱっと見ると、高い確率で鼻の中に指を突っ込んでいる! 鼻の中に何か違和感を感じるから(鼻くそとか)突っ込んでいるのだと思われるが、「びっぐ!」(大きな鼻くそがあるよってこと)と…