ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入院レポート その3 〜搾乳器恐怖症に

Day 3 です。 あいかわらず、言われた通り3時間おきに15分間のPump を続けてたら、左乳首がかなり出てきたのだけど、真っ赤に腫れて出血しそうだしヒリヒリ痛い。 助産師さんに言ったら、刺激が強すぎよ!とのことで保護クリームを塗ってもらいました。え、…

入院レポート その2 ~不平不満を並べてみる

その1はこちらです。 hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp かろうじて2時間の睡眠をとった後、Day 2 の始まりです。 朝から尿管が外され、自分の足で立ってトイレに行けるように。 シャワーも浴びていいと言われたので、かなりスローに前屈みで歩くしかで…

助産師さん訪問

昨日は助産師さんが自宅訪問してくれました。 まず、数日前から私の傷口が再びズキズキ痛んでいたことをドクターに伝えていたので、それを受けて傷口のチェックをしてくれました。 傷跡のテープを取ってもらうと、傷はきれいで化膿とか感染症とかは問題なく…

入院レポート その1

さて、出産直後からさっそく母子同室でベビ男のお世話をすることになったわけですが。 ま、助産師さんもいっぱいいるし、母も泊まりがけでついていてくれるし、何とかなるだろと悠長に構えていたわけですよ。 夫もカンガルーケアが必要ということで、上半身…

帝王切開レポート その2

レポその1より続きます。 hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp 下半身の感覚がほぼなくなり、何やらカテーテル(尿管?)を挿入されている模様。 ほとんど何も感じず。尿管入れるの痛いのかなーって思ってたからよかった。 呼吸も全然普通にできて、よく…

母に感謝

昨日は12日ぶりの外出。 どうしてもラーメンが食べたかったんですよね。 夫は休みで家にいたので、べビ男を見てるから母と2人で行っておいでーと言ってくれたんです。 母がずっと日本の唐揚げが食べたいと言っていたのもあって。 そこ1時間くらいの外出でし…

帝王切開レポート その1

当日6:00AM 夫と私の母と3人で病院へ。 すぐに病室へ案内され荷物を置き、貴重品だけ持ってそのまま分娩室っぽい部屋へ移動し、待機。 ナースがやってきて血圧など計り、検尿するからトイレ行ってとか言われたみたいだけど結構緊張していて、ただ単にトイレ…

おっぱい出ない問題

生後9日目です。 心配していたおっぱい問題、ここへきてやはり勃発。 おっぱいなんて産まれたらしゃーしゃー出るもんだと期待してました。 もしくは、乳首を吸われ続けていれば、刺激でオキシトシンが大量分泌され乳腺も活発になるんではないのか?なんなら…

やっと会えたね

5/14に 3145g、49㎝の元気な男の子を無事に出産しました! 5日間入院だったのですが、その間はもう大変すぎて自分のことをする余裕なんて全然なく。。。 初めてのことだらけでパニくりまくりで、入院中も泣いたりして助産師さんたちに迷惑かけたり助けてもら…

36w5d 最後の健診

珍しく朝から1日中雨☂だった昨日は健診でした。 前の晩からお腹がパンパンに張っている感じがするということを伝えると、ちゃんとトイレは出ているか、吐いたりしていないか等聞かれました。 特に問題ないと言うと、臨月でお腹が張るのはよくあることで、も…

私の関節痛対策

ここしばらく、 座るのも立つのも一苦労、 服を着替えるたびに激痛、 階段の上り下りは地獄、 痛みでたまに変な声を出す。 という散々な日々を送っておりました。 この関節痛、妊婦のみなさんはどうやって乗り越えたんだろう という思いでいっぱいでした。 …

35w5d 定期健診

昨日は健診でした! 子宮の大きさ 34㎝ べビ体重 2700g べビ身長(推定)49㎝ べビ心音 145/分 私の血圧 100/65 そういえば、毎回律義に靴を脱いでベッドに上がる私をドクターが褒めてくれました。 誰も脱がないらしいのね! それはそうと、子宮がぐんと大き…