ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Parental Leave Pay を申請してみよう

先日、Essential Baby & Toddler Showというべビ関係のエキスポをやってたんで行ってみたんです。 ほとんどがプロモーション目的で、正直うーんて感じで大したこともなかったんですけど。 ま、事前オンライン登録で入場無料だったし結構フリーでサンプルとか…

29w5d 定期検診

昨日は検診でした。 子宮の大きさ 約30cm ベビーの重さ 約1550g 心音 145/分くらいだったかな? 頭や手足など体の長さはぴったり平均だそうです。 血圧は、100/60と少し上がっていました。 ベビポジションですが、ちゃんと頭が下になっており、右側前方に背…

29w4d 近況

■おなか 前に突き出てきました。 えぇ。なんか突出してるというか…かなりの子宮前屈なんでしょうか。ベビーの頭や足の形がわかりそうなくらいベビ前のめりになってます。 かなりもたれかかってます。 結構痛い時ありますね。 お腹を観察していると、凸凹した…

オーストラリアでもらえる出産手当まとめ

この国で出産するにあたり、申請できる各種手当がいくつかあるのは何となく知ってたんですけどね。複雑でよくわかっていなかったもので。 間違ってる部分もあるかもしれませんが、調べたので自分なりにまとめてみます。 Family Tax Benefit (FTB) これ、Part…

それがしゃっくりだと気づいたとき

ある時、 これは胎動なのか、 私の脈拍なのか、 でなければ何なのか。 と真剣に考え込んでしまうほどのある規則的なリズムを刻む動きがお腹の中で繰り広げられました。 自分の脈にしては鼓動と速さが合わないし、胎動だとしたらものすごくリズミカルな一定の…

トコちゃんベルト活躍

今日から妊娠後期と呼ばれる28週目に突入しました! で、ここへ来て腰痛…というか右半身(特に足)のしびれみたいなものが出てきたんですよね… 夜中も何度も起きたり。 日本帰国でなんだか急激に大きく成長しちゃったお腹! こちらに戻ってきて、職場でもび…

日本で買ってきた物!

とりあえずはこんな感じです ↑ ↑ ↑ 肌着 ロンパース おくるみ ガーゼ ビブ 靴下(暑くて使わないと思うけど…) ドーナツ枕 鼻水吸い取る器具 ベビー用爪切りばさみ ベビー用綿棒 哺乳瓶(大・小) おむつ替えマット(ポーチ型になるやつ) おむつ用ポリ袋 お…

両親学級に参加

さっそくグルコーステストの結果が出ました。 ・ ・ ・ ・ 問題なし! ホッとしたのもつかの間、鉄分とビタミンD値が低いのでサプリメントをとるようにと指示が。即購入、飲み始めました。 鉄分まで足りてないとは…最近めっちゃ小松菜食べてたのになんで? …

27w0d 糖尿検査

今朝、妊娠糖尿病検査(グルコーステスト)を受けてきたので早速書きます。 自分でPathology を予約して次の定期検診までに受けておくようにということで、いつも行く近所の採血センターを予約しました。 前日は夜の9時以降から絶飲食でお水はOK。 予約した…