ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

トコちゃんベルト活躍

今日から妊娠後期と呼ばれる28週目に突入しました!

 

で、ここへ来て腰痛…というか右半身(特に足)のしびれみたいなものが出てきたんですよね…

夜中も何度も起きたり。

 

日本帰国でなんだか急激に大きく成長しちゃったお腹!

こちらに戻ってきて、職場でもびっくりされるほどです。

 

動くのも億劫になってて、家ではほぼソファに同じ体勢で座ってるか横になってるのがいけないのかも?

 

そこで、眠っていたトコちゃんベルトを引っ張り出して使ってみることに!

 

最近少し涼しくなってきたような気がするので、多少はムレるの覚悟であったけど大丈夫かなと。

 

 

 

感想です!

 

 

 

①着用するのが若干面倒臭い

 

座って軽く着用し、寝た状態で5分ほど腰を少しあげて子宮を上の方に動かすんですね。

朝食を食べたあとにやってしまって、胃の中のもの、戻しそうになりました…

今は、起きてすぐヨガストレッチのあとそのまま着用するようにしてます。

 

 

②骨盤の安定感がある

 

骨盤がキュッと固定されてる感はあって、その骨盤の緩みから来ていたであろう、腰あたりへの負担と変な痛みはかなり軽減されたように思います。

 

 

③大きくなったお腹を支えてくれる

 

これは気のせいかもしれませんが、おなかの重みもベルトが支えてくれている感じがします。

立ち仕事なので結構助かります。

 

 

④何かを巻いているという違和感がある

 

歩き回ると、ももの付け根が締め付けられてるように感じて違和感というか、倦怠感のようなものを感じたりします。慣れれば平気かなと思います。

 

なので締め付けすぎにも注意です。

 

 

⑤夏場はムレる

 

まだまだ30℃いく日もあるこちら。超がつく汗っかきの私は、結構な汗をかいて気持ち悪かったり痒くなったりするんですねー。

アンダー腹巻を着けていてもベルトも汗で濡れるので洗濯必須です。(丸洗いできます)

 

 

 

個人的には、安い買い物ではなかったけど購入して正解だったと満足しています。

産後も使えるようだし、このまま効果が得られるようであればずっと使用するつもりです。

 

しびれの原因は何なのかよくわかりませんが、同じ体勢であまり動かないことや、立ちっぱなしで血液が下半身に溜まって浮腫ができているとか、そんな感じなんでしょうか。

 

まぁ、何にせよ適度な運動は必要ですよね!

 

マタニティスイミングクラスにも申し込んだので、参加したらまたアップします👍