ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたコロナ検査

シンバ、人生二度目のコロナ検査を受けました。 前回の様子は、こちら⏬ hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp 今回なぜ受けるに至ったかというと、しばらく風邪の症状があった彼。 まぁ、よくある熱・咳・鼻水ですが ある時、保育園から 「園内でRespirator…

スタバのインスタントコーヒー

初めて買ってみたこのスタバのインスタントコーヒー 美味しいかも 半額だったから手に取る勇気が出た値段 粗い粒のインスタントコーヒーばっかり買ってたけど、このスタバのはサラサラですぐ溶けるではないか〜! アイスコーヒーが作りやすいし、味もなんだ…

プレイグループで心救われた言葉

先日参加したプレイグループで、心折れそうになりました ・ 毎度の事ながら、シンバは私とくっついていないと何もできない。 何かあればすぐに私にしがみついて、抱っこをせがみ、どんなアクティビティにも興味を示さない。 おろして遊ばせようとすると、足…

最近の息子とバイリンガル状況

そういえば、このところシンバの成長記録を全然残していなかったです。 とにかく毎日頭抱える、以上! といった感じだったので… 「あい うぉんと 〇〇」 「〇〇ほしいよ」 ただこのフレーズを呪文のように常に唱えている。 もらえるまで。ひたすら泣く。 ナ…

試行錯誤を重ねた最強ティラミス

って言っても私がやったわけではないですけど、こちらの番組が⏬ www.americastestkitchen.com America's Test Kitchenというアメリカの番組で、とにかくレシピをテストしまくって史上最高の味(クオリティ?)を導き出しちゃおうぜという趣旨の実験料理番組…

梅酒は今

去年の10月に仕込んだ梅酒 hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp 目で見る移り変わりの様子です ▶1ヶ月後 梅がまだ浮いています さすがに氷砂糖は溶け切りました ▶▶2ヶ月後 だんだんと落ち着いてきました ▶▶▶︎3ヶ月後 色濃くなってきました ▶▶︎▶▶︎4ヶ月後 …

オーストラリア人の運転

私は、車の運転が好きではない オーストラリアで運転するようになってから特に苦手になった。 なぜなら、オーストラリア人の運転が荒くて怖いから これまで何度危ない目にあったかわからない。 事故にあっていないのがまるで奇跡のよう! そういう話をすると…

シーツを替える頻度

シンバのこの偏った食生活と、ユニークかつやけに細かいところまでこだわって気になる性格、一体誰に似たのかとふと漏らすと、 「君でしょ。」 と秒で返された 掃除や家の中を綺麗に保つこと等への細かいこだわりは間違いなくfussyだ、と言われたんですけど…

出た!

月曜日にかかりつけ医に診てもらい、幼児用の軟腸剤を飲ませるようにということで、 これ 主成分は、Movicolと同じMacrogol(ポリエチレングリコール)だが、子供用は塩分フリー。腸内の水分量を増やして、便を柔らかくする働きがあるそう。 これを、 1日目……