ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

出た!

月曜日にかかりつけ医に診てもらい、幼児用の軟腸剤を飲ませるようにということで、

これ👇🏻

f:id:miss_timon:20210204172133j:plain

f:id:miss_timon:20210204175611j:image

主成分は、Movicolと同じMacrogol(ポリエチレングリコールだが、子供用は塩分フリー。腸内の水分量を増やして、便を柔らかくする働きがあるそう。

 

これを、

1日目……...1スプーン

2・3日目…2スプーン

4・5日目…3スプーン

6・7日目…4スプーン

 

と、出るまで分量を増やしていくんだけど、出たらその時の分量をキープという感じて言われたかな。

便のゆるさによっては減らす。水のような軟便が出る下痢まではいかせないと。

子供によっては、気分が悪くなったり、排便時に痛みを伴ってさらに排便恐怖症になる子もいるみたいで、子供の様子と便の硬さを常時観察するように言われた。

 

で、その夜から与えた結果、なんと次の日には出たのです!!(保育園にて)

 

2週間1ミリも出てなかったのに!!

 

さらに翌日、朝起きた時また出ていたという快挙👏👏👏

 

嬉しくて泣きそうになったーーー

 

2日後にまた診察に来るように言われていたので、その日もクリニックへ。

 

お腹がだいぶ小さくなってるって言われた😂

まだ硬めなので、2スプーンをあと3〜4日続けて様子見。

彼の自信が完全に戻るまで、最低1ヶ月は続けなきゃいけないんだと!

出始めたら薬やめていいもんだと思ってたから、これがなきゃ出なくなってしまうっていう事態だけは避けたいが、、、

なんかちょっと心配ではあるけど、まぁ先生がそうおっしゃるなら仕方あるまい。

 

 

そして、同日夕方に超超大量の柔らかめうんち君いただきましたーーー🙌🏻🙌🏻🙌🏻

 

さっそく柔らかくなってる!

確実にこの軟腸剤の影響だわなぁ。

出るに越したことはないが、薬が効きすぎてちょっと怖いかも。

 

今日も、午前中に1回、夕方1回(おむつから漏れるほど大量)出た。

今の柔らかさが、先生に「理想」と言われた柔らかさ!

 

また3週間後に行かなくては。

このままうまくいってほし〜!